47

AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?

2017年8月19日 07時10分

AT(オートマ)車のトランスミッションには多くの場合、「P」「R」「N」「D」などのレンジがありますが、このうち「N」レンジはあまり使われません。そもそもなぜ「N」レンジが設けられているのでしょうか。

MT車では頻繁に使うも、AT車では…

AT(オートマ)車のトランスミッションには「P」「R」「N」「D」などのレンジがあります。それぞれ「パーキング」「リバース」「ニュートラル」「ドライブ」を意味し、駐...

コメント 47

  • 匿名さん 通報

    EVは信号待ちのストップランプの点灯もバカにできない。だからすぐにPに入れてブレーキを離す。

    0
  • 匿名さん 通報

    信号待ちの時にはNにしてフットブレーキを踏んでいる。Dで信号待ちをするとATが摩耗すると思っている。妻は自分の車では信号待ちでもDでフットブレーキ。

    0
  • 匿名さん 通報

    ブレーキ離すやつは、追突されたとき交差点の中に押し出されたいバカなのかな?

    6
  • 匿名さん 通報

    最後尾の停止時は追突の危険を考えてミラーを見ておく。追突されそうならハンドルに腕を突っ張り足でブレーキを踏ん張る。同乗者があれば危険を伝える。大前提としてシートベルトは緩みがなく締める。

    3
  • 匿名さん 通報

    ブレーキを踏む事は当然と思うが、自動車学校で「問われないと説明しない」というのはどうかと思う。 知らないから Nとパーキングブレーキを使用する者がいるとも考えられる。

    1
  • 匿名さん 通報

    摩擦抵抗を知らないのか<余程の低速ならまだしも、通常押し出されるような事故は基本的に相当な速度で追突するものなのでタイヤの接地摩擦抵抗なんて無意味。

    2
  • 匿名さん 通報

    まぁ、不用意にギアポジションを頻繁に換えていると、勘違いや思い込みでギアポジションを間違えて事故を起こすリスクも高まるので、頻繁な車線変更同様に危ない行為

    7
  • 匿名さん 通報

    信号待ち論議白熱してますが、私はNでパーキングブレーキです。夜間は特に後ろの車の運転席がまぶしいと思います。ハイマウントストップランプがLEDになってから。

    1
  • 匿名さん 通報

    Nはニュートラルじゃあよ。アホか、お前らは。

    3
  • 匿名さん 通報

    「タイヤの接地摩擦抵抗なんて無意味」<まだ言ってるよ。ブレーキ踏んでいなかったらあなたが言う「余程の低速ならまだしも」でも飛び出すんじゃないの?w

    8
  • 匿名さん 通報

    ドライブとバックが近過ぎない様にだろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    自分の考えと違う意見は直ちに「バカ」「アホ」。香ばしい人たちだこと。

    2
  • 匿名さん 通報

    Nはニュートラル<その通りの話ですが??僅かな信号待ち等の間、ギアをDからNにするのは安全か否か。夜間ならブレーキランプ灯らないから後ろから追突される。

    6
  • 匿名さん 通報

    ドライブとバックが近過ぎない様にだろ。<そうだが??その為のNの位置にいちいち入れることは安全か否か

    1
  • 匿名さん 通報

    自分の考えと違う意見は直ちに「バカ」「アホ」。香ばしい人たちだこと。<気にするな。年寄りの”よっこいしょ”と同等の掛け声だと思えw

    2
  • 匿名さん 通報

    ブレーキ踏んでいなかったらあなたが<別に私はブレーキ踏むな、とは書いてないけど??NでもDでもブレーキ踏むか否かとはまた別な話。

    0
  • 匿名さん 通報

    「追突されたらブレーキ踏んでいようがいまいが関係なく・・・」 < 書いておりますが?

    2
  • 北海道 通報

    雪道で停止するとき、Nレンジに入れている方が停止距離が短くなります。Dレンジのままだと、エンジンの力が伝わっているからです。マニュアル車でクラッチを踏みながらブレーキをかけている状態と同じです。

    5
  • 匿名さん 通報

    どっちでもいいんじゃない。こんなクソ記事。

    2
  • 匿名さん 通報

    Nレンジに入れている方が停止距離が短く<いや、それマニュアル車じゃやっちゃダメな危険な操作ですから。特に走行中にNにすると危険

    3
  • 匿名さん 通報

    たまにギアが間違ってNに入ってしまうって時以外入れたことが無い。

    1
  • 匿名さん 通報

    赤点しか取れない生徒を補習で卒業させるようなAT限定免許で、いろんなのが路上に出てくるんだから、そりゃぁ教わったことなんて忘れて様々な俺流運転方法が横行するのは無理もないでしょうな。

    2
  • 匿名さん 通報

    AT車乗ったこと無いからわからん!

    4
  • 匿名さん 通報

    自分のは、MT車だからATを借りる時は、Nに入れるわ、文句あっかタコ共

    2
  • 匿名さん 通報

    MT車だからATを借りる時は、Nに入れるわ < それ危ないよ。テンポ悪いし。

    1
  • 匿名さん 通報

    信号待ちで時々やること。パーキングブレーキとニュートラル、楽でいいけど 駄目なの?足が疲れるんです踏みっぱなしだと。

    2
  • 匿名さん 通報

    マニュアル車以外で過去に乗ったことがあるAT車はnavi5と2-tronicだったがそれらにはNってが無かったなあ

    0
  • 匿名さん 通報

    皆、フェイクなコメントに釣られるなよ

    0
  • 匿名さん 通報

    で、最近のAT車はパーキングブレーキでも後ろのブレーキランプが点くの?それによっては乗り方変えるけど。

    0
  • 匿名さん 通報

    最近のAT車は<日本文難しいか?NからDに下げなきゃならんのに、手癖でDからNに上げる感じでNからBに上げるからバックランプ点くって話だ。非常に良くあること。

    0
  • 匿名さん 通報

    いちいちカッコつけずにレバーを上下(前後)動だけのシンプルなものに戻せよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    信号待ちを含め、少なくとも走行中はNは使用すべきではありません。 信号待ちでブレーキを踏んでいて、Nにする人がいますが、発進する際ギア操作を忘れることがあり、かえって危険。

    2
  • 匿名さん 通報

    ミッション車だと走行中のNは御法度だったけど、オートマのゆとり世代は知らんのだろう・・・

    1
  • ねこた 通報

    ギア操作を忘れるってのも?と思うが,それで何がどう危険なの?ブレーキランプが消えたのにNなので前進できないでもたついていると後ろの車が,やみくも突進してきて追突を招くとでも?

    0
  • 匿名さん 通報

    それで何がどう危険なの<ブレーキランプ点いてないなら前進しなきゃおかしい状況ですから、後続車も前進してくるので追突される。又は自分がBで後進するか

    0
  • ねこた 通報

    手癖で・・・NからB(R?)に上げるからバックランプ点く・・・非常に良くあること。ないない! N→Rにはボタン操作が必須。操作しないN→DやD→NのつもりでN→RしてもRには入らない。

    0
  • 匿名さん 通報

    N→Rにはボタン操作が必須。<君のオートマは何?特注車でしょうかねw後進に入れるのにそんな余計なボタン操作入れて扱いづらくねーですかい?ww

    0
  • 匿名さん 通報

    ああ、握りにあるボタンか。書いたの読んでいて思い出した。思い出さないと忘れているように、普通は意識せずあのボタンは押すので、「非常に良くあること」になるのだよ;(汗w

    0
  • ねこた 通報

    何故N→Rに扱いづらい余計なボタン操作を要求しているのか,その理由を知らない?どのレンジに入れる時も無意識にボタン押しっぱなしで操作してるの?それじゃ前進走行中にRに入れちゃうかもよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    それじゃ前進走行中にRに入れちゃうかもよ。>報告。実際にクルマに乗った際に確認したらボタンなんて無かったwあれ~?wRに入れるのにボタン必要なのってオプションなのね;

    1
  • ねこた 通報

    MT車のようなゲート式もあるが,ボタン式のAT車も多いです。後者のパジェロの取説には「いつもボタンを押したまま操作すると誤ってP,Rに入れてしまい,思わぬ事故の原因となり・・」と明記。

    0
  • 匿名さん 通報

    そもそも操縦者が操作系の意味をわかっていない時点で操縦する資格はないと考える。航空機の操縦者に意味のわからないスイッチやレバーがあるか聞いてみろ。これだから車は事故や故障が絶えないのだ。

    0
  • 匿名さん 通報

    資格?その操作系の仕組みは法定装置なのか?単にメーカー仕様にすぎないのか・・・

    0
  • ねこた 通報

    車両運送法の保安基準は,安全が理想の抽象的なものなんだけど,他メーカーが導入している安全対策をとっていないことが事故原因になると製造責任者としてアウトなのでに会社による差はまずない。

    0
  • ねこた 通報

    メーカーが安全対策を講じていたにも拘わらず,ユーザーの不適正な操作による事故・損害の責任添加を回避するために適正な取扱を周知,啓蒙,警告を最低形式的にはしている,製造物責任を問われるから。

    0
  • ねこた 通報

    取説で適正な取扱を周知,啓蒙,警告をされているにも拘わらず,それを読んでなかった。そのため知らずに不適正な操作をしたのが原因で事故った場合,自己責任を問われる割合,高いと思いますよ。

    0
  • ねこた 通報

    先のコメントの「・・事故・損害の責任添加を・・」は「・・事故・損害の責任転嫁を・・」の間違いです。

    0
  • 1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!