0

夫婦の暮らし方調査[6] 夫や妻のお金の使いかた、どんなときにイラッとする?

2017年9月6日 07時02分 (2017年9月20日 04時04分 更新)

他の夫婦はどうしているの?と気になりつつ、なかなか人には聞けないのが家庭内のお金の問題。どんな点で、妻や夫にイライラするのか、高価なものを買うときはパートナーに相談する? それとも内緒で? など、聞きにくい内容をズバリ聞いてみました。

夫は妻が「お金を使いすぎる」、妻は夫が「趣味や飲み代にお金をかけすぎる」ことなどにイライラ

まず、お金の使い方に関して、配偶者にイライラすることはあるかという問いに対し、「ほとんどない」(36.0%)がトップ、次に「たまにある」(20.3%)、「ときどきある」(15.7%)。「ある」人と「ない」人がどちらも約半数という結果でした。

【画像1】「ほとんどない」「全くない」を合わせると、約半数が「ない」という結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

イライラすることがある人はどんなことにイライラしているのか、コメントは以下のとおり。
【夫】
・必要以上の買い物をする(37歳)
・子どもの物を、何でも良い物を買い与え過ぎる(40歳)
・節約の意識が足りない(42歳)
・無駄遣いが多い(47歳)
・着ない服や靴がたくさんあると思う(56歳)

【妻】
・飲み会が多く、貯金があまりできない(27歳)
・お金のことになると細かい(30歳)
・スーパーなら安いのに、コンビニでジュースやお菓子やカップ麺を買ってくる(30歳)
・フィギュアなどを大量に買っている(42歳)
・ゴルフにお金を使いすぎる(45歳)

夫側の意見として特に多かったのは、妻が「お金を使いすぎる」「無駄な買い物が多い」という内容のもの。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品