0

初期費用って結構かかる。分割払いにできるかな?

2017年9月8日 15時50分 (2017年9月8日 17時00分 更新)

初期費用って結構かかる。分割払いにできるかな?

[拡大写真]

賃貸物件を借りた際、敷金、礼金、仲介手数料、保険に引っ越し費用など、最初にかかる費用が多くて急に懐が寂しくなってしまった経験がある方は多いのではないでしょうか。その中でも、敷金礼金などのいわゆる「初期費用」の支払いタイミングをズラせたらそれだけでも随分楽になりそうです。不動産・住生活ライターの高田七穂さんに初期費用の分割払いについて伺いました。

Q 初期費用って結構かかる。分割払いにできるかな?

A 数は多くはないですが、分割払いができる場合もあります。ボーナス一括払いが可能なところもあります。ただし、手数料がかかる場合が少なくないことを頭に入れておきましょう。クレジットカード作成が条件になっていたり、全額を分割にできたりするわけではないことも頭にいれておきたいものです。


賃貸生活を始めようとすると、当初、引っ越し代や礼金、敷金、仲介手数料1ヶ月分の家賃、家具や家電の購入などで、多いときには家賃の5カ月分以上の費用が必要になることがあります。これだけを現金で用意するのは、負担になるもの。そこで、最近、不動産会社や大家さんによっては、分割払いを可能とするところも現れています。

分割払いの代表的な事例は、クレジットカードでのリボ払いや分割払い。毎月一定額を口座から引き落とすものです。また、大家さんが分割払いを個人的に認めてくれる例もないわけではありません。少しずつ払っていくので、負担感は減ります。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品