1

勝間和代流「年収10倍アップ勉強法」は今でも通用するのか?検証してみた

2017年10月6日 15時55分 (2017年10月10日 01時09分 更新)

※勝間和代オフィシャルブサイトより

 こんにちは、これまで1000冊以上の自己啓発書や成功本を読破してきた、成功データ研究所の高田晋一です。

 みなさんは勝間和代さんをご存知だと思います。公認会計士、中小企業診断士、オンライン情報処理技術者、TOEICなどさまざまな資格を持ち、経済評論家や大学の客員教授、著述家として活躍する女性です。そのアクティブでアサーティブな生き方は特に女性から多くの共感を呼び、勝間さんのような生き方に憧れる女性は「カツマー」と呼ばれ、女性たちに大きな影響を与えました。

 最近では、家事に関する本を出したり、五反田にあるボードゲーム屋の女主人になったりと、本業以外の活躍も何かと話題の勝間さんですが、10年前に発刊された著書『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』は、勝間さんがどのように勉強をしてさまざまな難関資格を取得してその輝かしいキャリアを形成するに至ったのかを明かした1冊であり、今でも参考になることが非常に多く書いてあります。

 本日は本書より、彼女が教える「年収を10倍に上げる」勉強法を見ていきましょう。

◆勝間流勉強法① 勉強の基本的な「コツ」を知っておく

 まず勝間さんは勉強には基本的な「コツ」があると言います。始めにこれを見ていきましょう。

 例えば「基礎を最初に徹底的に学ぶ」こと。スポーツと同じく、基礎練習をしっかり行っておくと、その後の上達スピードが全然違うそうです。その上で、「基本思想や基本構造を理解する」と更に勉強の効率も楽しさを高めることができます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    なにこの記事、検証なんてしてないじゃん、要約してるだけ。馬鹿みたい。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品