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迷いが消える"マインドフルネス"入門講座

2017年10月7日 11時15分 (2017年10月8日 11時11分 更新)
仕事に追われてイライラしたり、人間関係でモヤモヤしたり……。そんな悩みを解決できるのがマインドフルネス。「聞いたことはあるけどよく知らない」人も、体験したことのある人も、これを読めば基礎と実践が理解できます!
■マインドフルネスとは“いまここ”の状態です
マインドフルネスとは、“いまここに集中している状態”のこと。マインドフルネスは、パソコンにたとえるとわかりやすいと思います。パソコン上でいろいろな作業をしているうちに動作が重くなり、しまいにはフリーズしてしまう。そうすると再起動をかけて元に戻しますが、立ち上がってすぐの状態が、心や頭でいうとマインドフルネスの状態。いまにしっかり集中し、心や頭がクリアになって準備万端の状態です。
それを鍛錬する方法がマインドフルネス瞑想であり、すべてのワークのベースになるものです。ストレス解消や集中力アップなど、マインドフルネスの効果は科学的にも実証されています。
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マインドフルネスのスゴイ効果

(1)感情をマネジメントできるようになる

衝動的な感情を司る脳の部位・扁桃体の活動が抑制され、感情への気づきも高まるため、激しい感情へのマネジメント力が高まる。部下や子どもに対して、思わず感情的な言葉を投げかけてしまうことも防げる。

(2)仕事の生産性が高まる

交感神経系を落ち着け、副交感神経系を活性化させるため、ストレスが軽減され、その結果、仕事の生産性が高まる。
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