経済総合 記事一覧

10月1日

【世界株】先進国堅調、新興国下落の株式市場。今週は米雇用統計や衆院選動向などに注意 投信1 (13時15分)

■WeeklyMarketBriefing2017年10月1日■先週の世界株式市場の動き先進国が概ね好調に推移した一方で、新興国市場の株価調整が顕著となった1週間先週(2017年9月25日~9月29日...

10月2日から発表スタート 「ノーベル賞」関連銘柄で稼ぐ 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

週明け2日から、ノーベル賞ウイークがスタートする。昨年は東京工業大学の大隅良典栄誉教授が医学・生理学賞を受賞した。「日本人は3年連続の受賞です。受賞者の関連銘柄は必ずといっていいほど急騰するので、今年...

MVNOは儲からない、"我慢大会"に近そうな驚愕の現状 マイナビニュース (7時30分)

●MVNOの厳しい現状格安通信サービスを提供するMVNO。多数の事業者がおり、市場はレッドオーシャンと呼ばれる状況にあるが、問題は採算性の低さとその深刻さだ。実態は想像を超えるようだ。○MVNOの現状...

新Apple Watch、セルラーモデルで大ヒットなるか マイナビニュース (7時00分)

●セルラーモデルのインパクトアップルは9月22日に、AppleWatchSeries3を発売した。第3世代となったAppleのスマートウォッチは、iPhoneと組み合わせる前提はそのままで、GPS搭載...

なぜ、赤字でも操業を続ける企業があるのか 投信1 (6時30分)

赤字なのに操業を続けている企業があります。「赤字ならば操業をやめれば良いのに」と思う読者もいるかも知れませんが、実は操業した方が得だから操業しているのです。今回は、赤字会社の操業について考えてみましょ...

東芝も参戦する「AIスピーカー」、日本メーカーの泣き所とは 投信1 (6時10分)

■今回もハードウエアでの戦いを強いられる日本企業、秘策はあるのか?■盛り上がるAIスピーカーの新製品発表最近、スピーカーとマイクを搭載しネットに接続して使われるAIスピーカー(スマートスピーカー)の新...

リストラや肩たたきをされるかも?と思ったらサラリーマンが準備したい6つのこと 投信1 (6時00分)

仕事をどんなに頑張っていても、会社の業績悪化などの影響でリストラされたり役職から追われたりすることを避けられないことがあります。そこで今回はリストラ経験者の実体験をもとに、いざというときに慌てないよう...

シロウト不動産業者に騙されず、水面下の割安物件を手に入れる秘訣とは? 投信1 (6時00分)

不動産は購入条件と融資条件で収支・損益の8割がたが決まってきます。入口で勝負が決まると言っても過言ではありません。しかし、今の不動産投資ブームはまだ10年足らずです。ほとんどの投資家さんがまだ投資初期...