0

高橋優 「もう大丈夫だろう、人生。そんなことはまだまだ言えそうにない」/インタビュー2

2017年7月26日 17時00分
 

高橋優/両A面シングル『虹/シンプル』インタビュー(2/3)

――インタビュー1より

33歳でも高校球児ぐらい泥まみれになる日があるかもしれない

――「シンプル」はわりと早い段階に仕上がっていたようですが?

高橋:ツアー中に作りましたね。「ロードムービー」を書かせてもらっていた時期には、レコーディングは終わってました。ビオレのCMのお話をいただいていて、コンセプトや絵コンテももらっていて。それがあっての作曲と作詞だったんです。いい刺激になりました。それでもまず、先方の意図と、自分が表現したいなって思うところの共通点を探すようにはしますね。今回のビオレで言うと、1本で顔も洗えるし、保湿もできるし……、1本でOKということは人生はシンプルだ、みたいなことになっていったんです。人生はシンプルだってテーマ自体、自分が歌わんとしていることにすごく通ずるんですよ。物事を複雑化して考えるのは好きじゃないので。シンプルな考えに基づく言葉をいろいろ書いてみようかなって、意外に苦労することなく曲を書けましたね。

――言葉を綴っている段階で曲調も見えていたんですか?

高橋:そうですね。自分の中で一番シンプルなストロークパターンみたいなのがあって。そのストロークで作っちゃおうと。全てがシンプル化していくような曲作りだったので、メロディラインを考えるのも演奏も楽しくやれましたね。

――「虹」も「シンプル」も、まずタイアップの話があってからの曲作りではあるんですけど、すごく“らしい”と感じたんです。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品