HカップのNHK竹中知華アナに女子アナ評論家「パイカップ」

2011年10月14日 07時00分 (2011年10月14日 07時33分 更新)

 女子アナといえば在京キー局アナか、さもなくば大手事務所所属のフリーキャスターが花形。しかし地方局にも数年に一度、彗星のごとくスターダムにのし上がるアナが誕生する。元NHK山形放送局の“スイカップ”古瀬絵理や、テレビ愛知の“シャチホコ乳”荒井千里などはその典型だ。

 そして今年、新たなスターが誕生しそうだ。NHK沖縄放送局の竹中知華キャスターである。担当する朝のニュース番組の画像がネット上にアップされるや、女子アナファンの間で大騒ぎとなった。

 女子アナ評論家、高島恒雄氏も驚きを隠さない。

「これほどの反響がある女子アナは久しぶりです。ネットの画像が頼りですが、目測でおそらくHカップはありそう。Hカップの古瀬絵理と遜色ありません。スイカップとは古瀬の出身地・山形の名産にちなんだ名でしたが、竹中キャスターは沖縄のパイナップルにちなんで“パイカップ”なんかいかがでしょうか」

※週刊ポスト2011年10月21日号

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品