0

「巨人の星」から「タッチ」まで…野球マンガ名作人気ランキング1位は?

2013年3月18日 06時00分 (2013年4月10日 14時52分 更新)

「巨人の星」から「タッチ」まで…野球マンガ名作人気ランキング1位は?

第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)も決戦間近。3度目にして初めて日本人メジャー選手不参加の形で戦う事態となり、一時は「盛り上がりや戦力に欠けるのでは」との心配も持ち上がった。しかし逆境に立ち向かってこその"日の丸野球"…多くの野球ファンがそう考え、期待している。
そして、そんなイメージの源には野球マンガがある…と言っても過言ではない。マンガ大国・日本においても"野球"は人気テーマのひとつ。心に残る名作も数多い。
そこでNewsCafeでは「好きだった野球マンガは?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…1673件

【1位】タッチ(29.8%)
■たっちゃんが大好きです。子供の時は単行本全巻なんて買えなかったから、大人になってから買いました。今でも大好きな作品です。[女性/30代/主婦]
■やはり「タッチ」と「H2」。特にふたつのラストがグッド。[男性/30代/自営業]
■南ちゃんかわいいっ!! 純愛ですね。[女性/10代/学生]

【2位】キャプテン(12.1%)
■なんかあの頃にしてはリアルな野球マンガだった。しかも月刊誌に連載。そして中学野球部。今なら大して人気出そうにないが、何か好きだったんだよねぇ。[男性/40代/自営業]
■キャプテン谷口君の影響で野球始めました![男性/30代/会社員]
■頑張ること、諦めないこと、リーダーとしてあるべき姿、少年時代にたくさんのことを学んだ漫画です。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品