「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」……拡散されているスパムツイートに要注意

2014年2月24日 17時28分 (2014年3月3日 17時08分 更新)

 ここ最近、Twitter上で「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」と言うツイートが出回り、波紋が広がっている。

 このツイートのリンクをクリックすると、アプリ認証画面に移行する。ここで「連携アプリを認証」すると、上記の投稿内容を勝手にツイートするほか、複数のアカウントを自動フォローすることになる。

 この実質的なスパムにより、Twitter上では秒単位で「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」のツイートが流れる事態となっている。

 もし意図せずに連携してしまった場合は、PC版のTwitter画面右上部分にある「歯車」をクリック。「設定」の「アプリ連携」から外すことができる。

 先日から、「【画像あり】 Mステでおっpいポロリ放送事故ww」や「【芹那が消えた理由が身近すぎてガチで怖い!】」などのスパムが流行しており、注意が必要だ。アプリ認証を要求するツイートに対しては、本当に連携を許可すべきか、立ち止まって確認した方が良い。もし、このツイートが友人のタイムラインから流れてきた場合は、一度声をかけてみてもいいだろう。

※画像は「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」のツイート本文と認証画面

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品