芸能活動と並行し、明治学院大学に籍を置いているSexy Zone・中島健人。昨年は同大学の2014年版のパンフレットに登場し、同校を選んだ理由や今後の目標を明かしていたが、今月、学校のオープンキャンパスで行われたトークショーに出席していたことが発覚した。

 12年に同校に入学し、現在は3年生の中島。7月13日に行われたオープンキャンパスでは事前告知はなかったものの、放送作家・鈴木おさむが出演した「スペシャルトークイベント “大学と学びとマスメディア”」に登場したという。

「トークショーでは、健人が現役大学生として紹介されると、『キャー』という驚きの歓声が上がっていたそうです。オープンキャンパスに来た入学希望の学生たちの質問に応じたり、学校で好きな場所は『図書館』で『窓に映る自分を見ながら勉強してる』と話していたとか。ほかにもネット上のレポートを見ると、大学では韓国語を学んでいることや、大学の文化祭にSexy Zoneとして出演してみては、という意見に『在学中にはできない』というやり取りもあったようです。パンフレットに続いて、オープンキャンパスにまで登場するとは、そこまでジャニーズを使ってしまっていいのかと、正直言って大学側の姿勢に驚きでしたね」(Sexy Zoneファンの女性)

 この日の主役である鈴木は、13日にTwitterでトークショーの告知をし、「ゲストも出ます。

というか一緒に話します。だって僕、中退なんで(笑)」とツイートしていたが、このゲストこそ中島だったようだ。終了後には「今、母校の明治学院でトーク終了。ゲストに、内緒で現役明治学院生、セクシーゾーンの中島健人君に来てもらいました。かなり深めの明学のトーク。面白かったなー」と報告。

 実際にジャニーズ側の許可を得ていたかどうかは不明だが、急きょ中島の席を用意したためか、「社会学部 中島健人」と手書きで書かれた登壇用の机の写真が出回っている。

「鈴木は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)など、SMAPを手がけるチーフマネジャー・飯島三智氏の管轄にいるグループの番組によく携わっています。Kis‐My‐Ft2の『キスマイBUSAIKU!?』(同)や、中島がカメラを相手に仮想のデートを繰り広げることで話題になった『JMK 中島健人ラブホリ王子様』(日本テレビ系)の企画構成も務めていました。中島のアイドル性を買って可愛がっているようで、トークショーでは番組の話も出たそうですが、ファンの中には大学の宣伝のような仕事が増えていることに『客寄せに使われている』『広告に使いすぎ』と、不信感を持つ人も少なからず存在するようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 その一方で、中島のキャンパスライフについては、7月8日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が、学食で友人と談笑する様子を写真付きで伝えている。記事によると、中島はほかの学生と同様に学部の飲み会や合コンにも顔を出しているそうで、大学の友達には「ほかの大学の大学院に行ってみようかな」と口にしているという。

 中島が所属するSexy Zoneはグループ内で分裂の危機がウワサされ、ファンの不安は増すばかり。

勉強も大事だが、中島にはアイドル業に専念してほしいというのがファンの本音かもしれない。