「ついに公になったって感じですね。塩見さんが以前から闘病中だということは業界では知れ渡ってました。

病名は非公表でしたが、自分たちは“ガン”だと聞きましたが……」(芸能事務所関係者)

 映画『アウトレイジ ビヨンド』の西田敏行とのヤクザコンビ役や、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で琥珀掘削職人の小田勉を演じた俳優・塩見三省。先月末に一部週刊誌で、体調を崩して休業状態であることが報じられた。

「本人もブログで《1年前の今頃、体調を崩して入院し、病院と自宅でリハビリの毎日を送っていました。足に不具合が少し残ってしまいました》と報告しています。今も杖をついて歩いているくらい悪いようで、事務所も病名を公表するつもりはないようです。回復の目処も立っていないので、復帰はしばらく先かもしれませんね」(テレビ局関係者)

 実際、テレビ局としても収録中に何か起きたら問題になるので、キャスティングもできない状態だという。


「塩見さんが演じる役どころは、今は大和田伸也さんとか西岡徳馬さん、石橋蓮司さんあたりに仕事が回ってきているようです。半年ほど前にも、ある女性誌が塩見さんの奥さんにこの件で直撃取材をしたようですが、取材拒否されたようです。今回も事務所や奥さんはコメントを出していませんから、そのくらい容態は悪いんでしょう。できれば早く回復して、またドラマで見たいんですけどね」(ドラマ関係者)

 復活なるか――。