0

「大人になっても"アニメ鑑賞"アリでしょ!」約9割

2015年4月15日 12時00分 (2015年4月27日 14時52分 更新)
日本動画協会の「アニメ産業レポート」によると、国内アニメ産業市場の合計は1兆4913億円(2013年)、前年比8.7%増と伸びている。この数字は"アニメ作品と、そこから広がる様々なビジネス"を合算したものであり、劇場アニメの興行収入やビデオ出荷高、アニメ配信市場、ライブエンターテインメント(アニソンコンサート・アニメミュージカルなど)やアニメ関連展示(美術館での企画展など)も含まれているという。
この数字ひとつとっても、アニメがもはや"子供だけを対象にしたコンテンツ"でないことは一目瞭然だ。しかし一方で、テレビメディアの一部報道などでは「大人になってもアニメっていうのはちょっと…」という雰囲気や、若年犯罪への影響などを強引に結論づけるきらいがある。
NewsCafeのアリナシコーナーでは、ズバリ「大人になってもアニメ鑑賞、アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…87.1%】
■なんか問題でも?
■見たいアニメがあれば、見ますよ。
■他人に迷惑かけなければ、見たっていいじゃん。
■お子さまには理解できない人生経験積んだおとな向けの良作は多数。
■特に昔のアニメは面白い。
■身近に幼児がいれば嫌でも必然的に見るはめになる。
■ただしアニヲタみたいに度が過ぎなきゃあネ!
■オタク歴30年余り。最近は忙しくて見ていないけど。
■堅い事言うなよ! 理屈抜きでリラックスでけるやないかい!
■アニメを侮ってはならぬ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品