0

「好きな女子アナランキング」で本当の民放最下位がわかった!

2015年12月14日 09時58分 (2015年12月18日 18時01分 更新)

 毎年恒例の「第12回好きな女子アナウンサーランキング」(オリコン調べ)が発表され、日本テレビの水卜麻美アナが3年連続の1位に輝いた。2位には加藤綾子アナ(フジテレビ)、3位には有働由美子アナ(NHK)が入り、他の顔ぶれも人気アナぞろいだが、あの局のアナウンサーが見当たらないのだという。テレビ誌のライターが教えてくれた。

「それはTBSです。ここ5年間でTBSからランクインしたのは枡田絵理奈ただ一人だけで、ブリッ子キャラで知られた田中みな実すらランクイン経験がないのです。かつては青木裕子小林麻耶といった人気アナがいたのですが、最近のTBSには勢いが感じられませんね」

 今回のランキングでは、視聴率が低迷するフジテレビや、毎年最下位と言われるテレビ東京からは2人ずつがランクイン。一方でTBSは2011年と2012年もランク入りゼロだったのである。前出のテレビ誌ライターがその理由を解説してくれた。

「一つは番組編成の問題で、TBSには女子アナが活躍できる人気バラエティ番組が少ないのです。枡田アナは『チューボーですよ!』のアシスタントで人気を得ましたが、女子アナにとっての花形は同番組と『サンデージャポン』くらいのもの。これでは彼女たちの魅力がお茶の間に届かないのもしょうがないでしょう」

 たしかにTBSではドラマと報道が看板と言われており、バラエティやワイドショーは今一つ弱いのが実情だ。とはいえ、キー局であることには変わりはなく、人材も豊富にいそうなものだが‥‥。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品