先日、リリースが発表されたAKB48の47枚目のシングル『シュートサイン』(3月15日発売予定)。

卒業を予定している小嶋陽菜が参加する最後のシングルとなり、カップリングにはAKB48グループだけではなく乃木坂46、欅坂46も参加している。
そんな豪華盤のタイトル曲で初めて選抜されたあるメンバーが今、話題になっている。

そのメンバーとは、AKB48チーム8に所属する大西桃香(19)。チーム8の奈良県代表として、3年弱に渡って活動してきたが、300人を越すAKB48グループの中では目立った存在ではない。ファンでさえ、「大西桃香 誰」と検索をかけているようだ。

しかし、インターネット上のストリーミングサービス「SHOWROOM」では、ちょっとした有名人だ。SHOWROOMは誰でも自由に生配信ができるサービスで、現在、AKB48のほとんどのメンバーが独自に配信を行なっている。
中でも、大西は配信回数、配信時間ともにトップを独走。毎日「朝5時半」から定時配信を行ない、ファンからは「朝5時半の女」と呼ばれている。

年末年始も早朝の配信を欠かさず、ユーザーを虜(とりこ)にしている彼女。一体、どのような経緯で朝5時半に配信するようになったのか? そして、何がそこまで彼女を駆り立てるのか? 「朝5時半の女」を夕方に直撃した(さすがに5時半はツライです…)。

―朝配信はいつから?

大西 去年の10月13日からです。「これからは5時から24時まで配信できる」と聞いたので。
だから、最初のうちは5時から配信してたんですよ。

―5時…。見るほうもツラい!

大西 それ、めっちゃ言われました(笑)。ファンの方が「5時は眠いから、もうちょっと遅くして」って言うので、「じゃあ5時半にしようか」と。

―30分しか変わってない! ドSかっ!

大西 ただ、私自身は5時には起きて、顔を洗って歯を磨いて、10分前には配信用のタブレットの前に座ってるんですよ。もう習慣になってるので、ファンの方も「眠い」って言いながら毎朝来てくれます(笑)。


―配信ではどんなことをやってるんですか?

大西 まずは軽くおしゃべりをして、その後、3つのコーナーをやります。天気予報と雑学と大西のオススメ曲紹介。私は勉強は苦手なんですけど、雑学だけはやたら詳しいんですよ(笑)。「ふくらはぎは第二の心臓。お風呂の中で正座をしたら血流が良くなって肩こりも治る」とか紹介したら、皆さんに「めっちゃ役立つ」って言われました。そこまでやって、大体30分ですね。


―めちゃ盛り沢山じゃないですか。朝配信をしていて、ツラいことは?

大西 早起きですね。

―でしょうね。

大西 元々は夜型で、朝が弱い人間やったんです。始業ベルの途中で「キーンコーン…ガラガラッ(ドアを開ける)」みたいな。だから、最初はほんまに起きるのが大変やったんですけど、今は夜も寝付けるようになったし、朝ごはんも食べられるようになりました。






















―とはいえ、人生はハプニングがつきものでして、何度か遅刻したこともありますよね。11月14日に初めて遅刻した際は、号泣しながら配信したことが話題になりました。

大西 すみません…。せっかく毎日続けてきたと思うと、めっちゃ悔しくて…。あの日の前日は劇場で公演があったんです。それで疲れちゃって、家に帰ってからこたつで寝てたら、寝過ごしてしまって。
「この世の終わりか」くらいのショックでした。ちなみに、2回目に遅刻した時も号泣しました。

―なんか全力で応援したくなってきました。今年はまさかの1月1日から配信していますが、いつまで続けるんですか?

大西 それ、ずっと悩んでるんです(笑)。でも、SHOWROOMで注目していただいたおかげで、こうして取材をしてもらえたり、まさかの選抜メンバーにも選ばれたので、こうなったらいけるところまでいこうと思います。今は「SHOWROOM命」ですね。

―その努力、頭が下がります。

大西 いえ、私は努力だとは思ってないんですよ。努力って、人の見えないところでやるものだと思うんです。私はファンの皆さんが待ってくれている場所で、ただ楽しくて朝5時半に配信しているだけ。今でも「5時半ってそんなにすごいことなんかな?」って思います。

―すごいと思いますよ(笑)。それで「朝5時半の女」なんてキャッチフレーズまで生まれたんだから、多くの人が認めているんじゃないですか。

大西 ほんまにありがたいことです。私はチーム8に入ってからも、自分になんのキャラもないことが悩みやったんです。「このまま卒業したら、私、AKB48に全く貢献しないまま終わるな」って思ってたので。

―大西さんは、以前、「AKB48に冷めてしまった友達を振り向かせたくて、AKB48に入った」と言っていましたね。

大西 そうです。その気持ちは今でも変わってないです。「朝5時半の女って何?」と思って、私のことを調べて、今のAKB48に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。実際、私がAKB48のメンバーやっていることを知らずにSHOWROOMを見て、AKB48のファンになってくれた方もいるんですよ。やっと自分がそんな存在になれた場所なので、これからも「朝5時半の女」でいたいと思います。

(取材・文/西中賢治 撮影/藤木裕之)



















■大西桃香(おおにし・ももか









1997年9月20日(19歳)奈良県出身。2014年4月、AKB48チーム8メンバーとしてお披露目。今年、AKB48の47thシングル『シュートサイン』の選抜メンバーに初めて選ばれ、話題に。チーム8では、リハーサルやレッスンを引っ張るなどリーダーシップも発揮している。SHOWROOMの配信ページもチェック!https://www.showroom-live.com/48_Momoka_Onishi

元の記事を読む