0

息子のクラスメートに30人分のアップルパイ!

2017年6月13日 17時00分 (2017年6月15日 15時13分 更新)



「パパ、言い忘れてたんだけどね、明日、ショーソン・オ・ポムを持っていかないとならなくなったんだよ。大丈夫かな?」夕飯を食べている最中の不意打ちでした。



「え? なんで今頃? 何人分?」「出来れば30人分だけど」



ということで、慌ててスーパーに走りました。シングル家庭ですからね、こういうのがいちばん困るんですよ。「パパはスーパーマンじゃないんだからさ、前もって言ってもらわないと困るよ」とはいえ、文句を言っても仕方がありません。ともかく、息子を助手にして、作ることになりました。



ショーソン・オ・ポムとはアップルパイのことです。確かに作るのは簡単なんですが、30人分と、量が半端じゃありません。結局、ピザくらいの大きさのアップルパイを2つ作って持たせることになりました。オーブンさえあればとっても簡単に出来て、しかも美味しいお菓子です。誕生日とか、パーティとかに重宝しますよ。どうですか? 今日のおやつに。一緒に作りませんか?



それでは、さっそく、材料2つ分です(ご家庭用の場合は半量で十分です)。



パイ生地(285gくらいのもの)2枚、りんご正味1㎏(やわらかいもの)、バター40g、砂糖100g、バニラ1房、レモン汁小さじ1、水適量、卵1個、粉砂糖少々。



事前に、オーブンを200度に予熱しておきましょう(パリッと焼くためには十分な予熱が必要です)。



まず、りんごのコンポートを作りますね。鍋にバターを溶かし、キューブ状に切ったりんごをソテーします。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品