5

みんなが聴いてるラジオ番組は? - 聴取率16年トップのTBSラジオに聞いてみた

2017年8月21日 06時00分 (2017年8月21日 11時40分 更新)
ラジオのタイムテーブルには情報系や音楽番組、プロ野球中継などが並ぶ。好きなアーティストやタレントが出演する番組も見つかるかもしれない。そんなラジオも、テレビの視聴率のように、どれくらいの人が聴いているのかという指標「個人聴取率」が、ビデオリサーチ社によって調査されている。

マイナビニュース編集部に「みんなが聴いているラジオ番組が知りたい」という読者からの声が届いた。そこで、個人聴取率の局別ランキングで16年首位をひた走るTBSラジオ取締役編成局長・古川博志氏に、人気番組について聞いてきた。

――最新の聴取率調査(ビデオリサーチ首都圏個人聴取率調査2017年6月12日~18日)で『伊集院光とらじおと』(毎週月~木曜8:30~)が1.8%を獲得し、ワイド番組週平均ランキング1位でした。長年続いた『大沢悠里のゆうゆうワイド』の後継番組として昨年スタートした新しい番組ですが、人気の理由を教えてください。

ラジオのゴールデンタイムでもある平日午前は、TBSラジオが『大沢悠里のゆうゆうワイド』で30年かけて築いた盤石の時間帯です。大沢悠里さんから伊集院光さんへ、ラジオ業界のエースからエースにしっかりと継承されましたので、1位を死守していることは決して意外なことではないと思っています。伊集院さんとTBSラジオの付き合いは長く、かれこれ20年以上。存在感を強めていった伊集院さんが平日ワイドを務めていただくことになったのは自然な流れでもあり、リスナーからも"待ってました"という思いがあったからこそ、それが数字に表れていると考えています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    なんか嘘っぽい結果ですね!

    4
  • 匿名さん 通報

    ラジオの聴取率ってどうやって集計しているんだろう? 機械集計ではなくハガキやネットでの回答とかだと熱心なリスナーによる組織票が集まるよね。

    2
  • 匿名さん 通報

    伊集院の番組、つまんない話題を何週にも渡って無理に引っ張ったり、 大したことないのにものすごい誉めたり、無理しているのが分かって 聴いていて辛い時がある。

    1
  • 匿名さん 通報

    コサキンが終わってから、TBSはあんまり聞かなくなった。 でも、日曜の安住アナの番組で、伝書鳩の回はとても面白かったです。

    0
  • 匿名さん 通報

    面白いかつまんないかはお前の主観であって、面白いと思ってる人がいるから増えるんだよ。聴取率はアンケート調査するんで、聴いてなければ答えようがないんだから、ほぼ合ってるんじゃない?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品