0

ビートたけしの名言集「『昔あれだよ』で語り出すストックネタ!」

2017年10月6日 17時57分 (2017年10月11日 10時00分 更新)

 弟子のわたくしが申すのも大変生意気ですが、殿の近くにいてつねづね思うのは、〈しかし殿は、どっからでも面白い話に持ってくな~〉と。要は、“何の話題であっても、それにまつわるオチのあるネタを持っている”ということです。いやいや、芸人さんなのだから、それって普通なのでは? そう思われる方もいるとは思います。が、あらゆるジャンルにまたがる殿のネタ数は“40年近く売れ続けている奇跡の芸歴の長さ”に比例するかのごとく、圧倒的なストック数です。例えば、話に「新幹線」というワードが出てくると、

「昔あれだよ。洋七と新幹線乗った時よ‥‥」

 といった具合に、それをきっかけに、しっかりとオチのある“新幹線での面白思い出話”を、瞬時に加速してしゃべりだすのです。

 少し前も、ただ会話の中に“下北にうまいカレー屋がある”といった、何てことのない楽屋での雑談から、

「昔あれだよ。ライスカレーって漫才師とさんまちゃんと、ものまねのコロッケが営業で一緒になったんだよ」

 と、芸名が全員“食ベ物”な方々が地方の営業先で一緒になった時の話をすぐさま語り出したのです。

「そしたらよ、イベンターと地元の興行主が揉めてんだよ。『まずはライスカレー出して、その後コロッケで、最後にさんまで行きますか?』『いやいや、それは違うでしょう。やっぱし最初はコロッケで、その後がライスカレーで、最後がさんまでしょ』『いやー先にコロッケはない! 絶対にライスカレー、コロッケ、さんまの順で決まりです!』なんてよ。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品