0

「テラハ」でも光る YOUが確立した“VTRコメント枠”って?

2017年10月7日 09時26分 (2017年10月8日 06時00分 更新)

“全方位敵ナシ”のトーク(C)日刊ゲンダイ

[拡大写真]

 タレントのYOU(53)が最近新たに“VTRコメント枠”という不思議なジャンルを確立している。代表的な番組は、若い男女の恋模様を追う「テラスハウス」(フジテレビ系)。告白、略奪愛、別れなどにちゃちゃを入れまくっている。デート模様など、このテの人間観察バラエティーには必ずといっていいほどYOUが鎮座しているのである。

 今季2クール目になる「ねほりんぱほりん」(NHK)もその延長線上で、「テラスハウス」でも共演している南海キャンディーズ山里亮太(40)とのコンビで「ぬいぐるみが一般人に根掘り葉掘り聞く」という人間観察を繰り広げている。

 彼女の仕事を探ってみると、現在ドラマをやっているわけでもなく、企業系イベントもごくたまに登場する程度。VTRコメントは毎回目の前に出された“料理”の寸評を述べるだけで、かなり“ラクな仕事”のようにも見える。

 歌手から芸能活動をスタートしたYOUは、ダウンタウンのラジオ番組のアシスタントをきっかけにバラエティーに出演。芸人に突っ込まれる姿と、ざっくばらんなコメントで人気に。04年には柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した「誰も知らない」では、母親役で好演し、女優としても一目置かれた。コラムニストの桧山珠美氏がこう言う。

YOUさんは、“エージレス”で“オシャレ”な雰囲気美人。演技もできて、お笑いもわかる。バツ2で子持ち、人生経験も豊富で、どんなに酒を飲んでも毎朝お弁当は作るという子育てエピソードは働くお母さんにも共感される。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品