より深く潜り、より強くなれ! 「DIABLO III」シングルプレイ&マルチプレイ必読情報を紹介

2012年5月21日 12時01分 (2012年5月22日 13時22分 更新)

 「DIABLO III」の発売からおよそ1週間。サーバーの不調にも屈することなく、世界中のプレイヤーが邪悪の軍勢と戦い続けている。一度クリアしても冒険は終わることなく、Normal、Nightmare、Hell、そしてInfernoの新たな難易度が出現。さらに苛烈な戦いが待ち受ける。

 強力なアイテムへの道が開けるのはNightmareから。ここからがゲームの本番という意見もあるほどだ。英雄たちの戦いの道は果てしなく長い。今回は、すべてのプレイヤーの登竜門となるNormal難易度の必勝知識と、マルチプレイ参加ガイドを掲載する。

【キャラクターをより強くする、簡単で重要な5つのポイント】

 「良くぞこれだけ考え付いたものだ」と感心してしまうほど、いやらしい攻撃をしてくる敵があとからあとから出てくる「DIABLO III」。ただ暴れるだけでは勝利は得られない。こちらも相応の準備とテクニックが必要だ。どうしてもボスに勝てない、キャラクターがいまひとつ弱い……そんな時に見直したい5つのポイントを列挙する。

■シフトキーでキャラクターの動きを制御
 Shiftキーを押し続けると、キャラクターはその場から動かずに攻撃を行う。ゲーム内に記述があるにもかかわらず、意外と気付いていないプレイヤーが多いようだ。激しく動き回る敵をクリックするつもりが、うっかり敵の密集地点に突撃してしまったという事故が多発中だ。Shiftクリックは、遠距離攻撃型のキャラクターにはぜひ活用してほしい機能。近接型でも、決まった場所から出てくる敵を迎え撃つ場合には非常に役立つ。スキルの射程を見極めるのにも便利だ。

■各クラスの重要能力値に気を配ろう
 attributes(能力値)を熟知し、クラスの長所を伸ばす装備を心掛けよう。Vitality以外の3つの能力値は、数値がキャラクターの攻撃力に直結する。長所となる能力値を意識した装備が出来ていると、漠然と強そうなアイテムを装備しているだけのキャラクターとは歴然とした差が生まれてくる。キャラクターのattribitesは以下の4種類。Monkなら、Dexterity強化が攻撃力アップの近道になることが分かる。

《attributes(能力値)》
・Strength:防御力と、Barbarianの攻撃力に影響する。
・Dexterity:回避率と、Demon HunterとMonkの攻撃力に影響する。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

その他の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品