株式会社ポケモンは、3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の最新情報を公開しました。

2016年11月に発売された『ポケモン サン・ムーン』をベースに、シナリオや機能などをパワーアップ。
新たな要素を加えた『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』が、2017年11月17日に登場します。

本作では、『サン・ムーン』では詳しく明かされることのなかった未知の空間「ウルトラホール」や、さらにその先の別世界でも冒険を展開するとのこと。今回は、ストーリー上で描かれる新たな舞台、人物、ポケモンなどを一挙紹介します。

◆『ウルトラサン・ウルトラムーン』で描かれる新たなストーリー
■「ウルトラホール」の先の世界へ!

『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」の背中に乗って「ウルトラホール」を移動し、その先に広がる世界へ行くことができます。

ウルトラホールとは、アローラ地方で確認された未知の空間です。『サン・ムーン』では、その先にある世界の一部を確認することができましたが、多くは謎に包まれていました。
『ウルトラサン・ウルトラムーン』で、主人公は、ウルトラホールの先に広がる、さまざまな世界を冒険します。

ウルトラホールの中には、別の世界へと通じるワープホールが、無数に広がっています。そのワープホールを通して、さまざまな世界を探索しましょう。「ウルトラビースト」と呼ばれるポケモンたちの世界にも行くことができます。

■ネクロズマに光を奪われた世界「ウルトラメガロポリス」

ウルトラホールの先で、主人公は、ネクロズマに光を奪われてしまった世界「ウルトラメガロポリス」にたどり着きます。闇に包まれた世界の中には、強い光を放つ塔のような謎の建物もあります。
その上には、果たして何が待っているのでしょうか?

■『ウルトラサン・ウルトラムーン』の重要人物、「ウルトラ調査隊」
ウルトラホールの先の世界から来た、謎の集団「ウルトラ調査隊」。彼らは、アローラ地方に、どのような目的でやって来たのでしょうか?

『ウルトラサン』ではダルスとアマモ、『ウルトラムーン』ではミリンとシオニラを中心として、異なった視点で物語が描かれます。

■「ウルトラ調査隊」が引き連れるウルトラビースト“UB:STICKY”
ウルトラ調査隊は、これまで誰も見たことがなかった、“UB:STICKY(スティッキー)”というコードネームで呼ばれている「ウルトラビースト」を引き連れています。

ウルトラホールの先の世界に生息するポケモンたちのことを、人々は「ウルトラビースト」と呼んでいます。ウルトラビーストは、強大な力を持ち、人とポケモンたちにとって脅威となりうる、恐ろしいものだと言われています。

コードネーム:UB:STICKY
分類 :どくばりポケモン
タイプ :どく
高さ :0.6m
重さ :1.8kg
特性 :ビーストブースト

■頭部に詰まった毒液
大きな頭部の中には毒液が詰まっており、頭部の先にある毒針から発射する。


■人の言葉を理解する知性
感情が豊かなポケモンで、長く接していれば人の言葉も理解すると言われている。

■新たな「ウルトラビースト」、さらに発見!
『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、“UB:STICKY”のほかにも、新たなウルトラビーストと出会うことができます。 出会うことのできるウルトラビーストは、『ウルトラサン』・『ウルトラムーン』で変わります。

『ウルトラサン』では、“UB:BURST(バースト)”と呼ばれる、頭部を爆発させる特殊な生態を持つウルトラビースト、『ウルトラムーン』では、“UB:LAY(レイ)”と呼ばれる、石垣のような形をしたウルトラビーストと出会うことができます。

コードネーム :UB:BURST
分類 :はなびポケモン
タイプ :ほのお・ゴースト
高さ :1.8m
重さ :13.0kg
特性 :ビーストブースト

■不思議な頭部
頭部は不思議な火花の集合体でできており、なんと、自在に取り外したり、爆発させたりすることができるらしい。

■人を驚かし、生気を奪う
クネクネとおどけた姿で相手を油断させて近づき、不意に頭部を爆発させて、相手を驚かせる。
そのスキに生気を奪って、自分のエネルギーにするという。

■得意技「ビックリヘッド」
自分のHPを最大HPの2分の1減らして攻撃する、ほのおタイプの特殊技。自分の頭を爆発させて攻撃する、“UB:BURST”らしい技。コミカルな見た目とは裏腹に、非常に威力が高い技。

コードネーム :UB:LAY
分類 :いしがきポケモン
タイプ :いわ・はがね
高さ :5.5m
重さ :820.0kg
特性 :ビーストブースト

■複数の生命体の集合体
石が積み上がったような見た目だが、なんとその一つ一つが生命体らしい。
それらが積み上がり、1匹を形成しているようだ。


■敵を前にすると赤く発光
相手と対峙したり、強い怒りを覚えたりしたときには、それぞれの石の目が赤く光りだす。

◆流通個別特典について(2017年10月05日時点での更新情報)
■アニメイト(ゲーム取扱店)
・オリジナルビッグコットン巾着(『ウルトラサン』購入)
・オリジナルブック型メモ帳(『ウルトラムーン』購入)

■ゲオ(ゲーム取扱店)
・オリジナルマグネットタイル 2種

■上新電機(ゲーム取扱店)
・オリジナルボックスティッシュカバー 2種

■古本市場 ブック・スクウェア
・オリジナルマイクロファイバークロス 2種

■トイザらス(ゲーム取扱店)
・オリジナルステッカー 2種 ※種類は選べません。

■ビックカメラ、ソフマップ、コジマ(それぞれのゲーム取り扱い店舗のみ)
・オリジナルスタンプ風イラストシール 2種
・オリジナルナノブロック モンスターボール・クイックボール(ソフトを2本購入)

■ファミリーマート、サークルK、サンクス
・オリジナルICカードステッカー 2種
・オリジナル丸型パスケース(ダブルパック購入)

■平和堂(ゲーム取扱店)
・オリジナルキラキラポケモンシール 2種

■ヤマダ電機(ゲーム取扱店)
・オリジナルWポケットクリアファイル
・オリジナルポケモンB5シール(ソフトを2本予約購入ごと)

■ヨドバシカメラ
・オリジナル箔押しシール 2種

■ノジマ(ゲーム取扱店)
・オリジナルハンドタオル2種

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は。2017年11月17日発売予定。価格は、各4,980円(税抜)です。

(C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。