0

「FBログ」がFacebookの投稿をブログにしてくれるってよ! 【増田@maskin】

2012年5月3日 07時00分 (2012年6月3日 00時07分 更新)

screenshot_120

[拡大写真]

 Facebook中毒の人は挙手!

 そんなあなたならこのサービスを気に入るだろう。5月2日に現役大学生 佐藤元紀氏らがリリースした「FBログ」は、Facebookのウォールに投稿した内容をブログ形式で見やすく検索しやすく保存してくれるサービスだ。

 TwitterでいえばTwilog等に該当するサービスで、Evernote連携機能もあるなど満足度がかなり高そうなサービス構成になっている。投稿のブログ化、いいねURLの記録など「完璧なツール」
 どんな動きをするのかは開発者 佐藤元紀氏のFacebookウォール投稿を基にしたサンプルページが参考になるだろう。ブログ形式で、その日の投稿を整理し、検索しやすくまとめてくれる「ポストログ」があるだけでなく、自分が「いいね!」したURLを自動で記録してくれる「いいねログ」機能もある。これはかなりありがたい。

 その他、投稿や反応の統計をグラフ表示してくれる「グラフ化」、ソーシャルグラフ上での反応をランキング付けしてくれる「コメントランキング」「Likeランキング」などの機能も秀逸。

 Facebookは、“公開” と “友達”、そして“自分だけ” と投稿の共有範囲を選択できるが、「FBログ」の初期設定では“公開” された投稿をブログ化する仕組みで、それ以外は自分だけが閲覧できるようになっている。

 このプライバシー設定周りをうまく使いこなせば、FacebookだけでSNSブログを兼務することができそうだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品