あのロゴ、このロゴ、お値段はいくら?

2012年8月14日 17時00分 (2012年8月15日 18時21分 更新)

ロゴ、それは企業の顔。

会社の顔として、全ての商品にその姿を現すロゴはそりゃ重要です。会社によっては、この顔に何百何千万というお金を費やします。と、思いきやそうでもない場合も。
BPなんてリブランディングのためにかけた費用が2億1100万ドル(約165億円)にもなると言われる一方で、コカコーラなんてもう何年も同じロゴを使い続けています。有名なあのロゴ、このロゴは一体デザイン費どれくらいだったのでしょうか?


Google:無料
セルゲイ・ブリン氏が自らデザイン。その後、少し手直しははいったものの無料は無料。


Next:10万ドル(約782万円)
あのポール・ランド氏のデザイン。


Twitter:15ドル(約1100円)
2009年にサイモン・オキシレイ氏がデザイン。(その後改良あり。)


Nike:35ドル(約2700円)
たったの35ドル? 世界で最も有名なロゴに? 当時のデザイン費は35ドルでしたが、その後デザイナーのキャロリン デイビッドソンさんに60万ドル(約4700万円)相当の株を授与しています。


BBC:180万ドル(約1億4000万円)


pepsi:100万ドル(約7820万円)
ペプシってよくロゴに手をいれる気が...。


Coca Cola:無料
1885年から大きな変化なし。


ロンドンオリンピック:62万5000ドル(約4890万円)
イギリスのデザイン会社Wolff Olinsのデザイン。


[Stock Logos via Design Taxi]

そうこ(Casey Chan 米版

元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

その他の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」