0

脳波でフライトシミュレーターを操縦することに成功

2014年8月7日 16時21分 (2014年8月11日 13時20分 更新)
あるAnonymous Coward 曰く、

ミュンヘン工科大学のTim Fricke教授らの研究チームは「思考の力」のみで飛行機を操縦するという実験に成功したそうだ(GIGAZINESlashdot)。

公開された動画では、脳波を検知するための電極付きのヘルメットをかぶり、ハンズフリーで操縦している様子が映されている。このデバイスでは脳波を計測し、飛行機を操縦するための指示に「翻訳」しているという。

実験では7人の被験者が頭の中で考えるだけで飛行機を操縦したが、どの被験者も上手にシミュレーターの飛行機を飛ばすことができたとしている。この研究は脳の構造を探る「Brainflight」プロジェクトの一環で、EUから60万ユーロ(約8300万円)の投資を受けているとのこと。

スラッシュドットのコメントを読む | スラッシュドットにコメントを書く | テクノロジー

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品