12

「印象操作(森友、加計学園問題)で建設的な議論ができなかった」安倍首相が責任を野党になすりつける

2017年6月19日 22時10分 (2017年6月23日 07時52分 更新)

安倍首相が通常国会を無理矢理閉幕させた直後の6月19日に首相官邸で行った記者会見で、まさかの開き直りを披露してみせました。詳細は以下から。

森友学園、加計学園問題、共謀罪などで紛糾した今国会。いずれについても言えることは、「国民の財産や国民生活に関わるものであるにもかかわらず、国民が納得できる説明を一切しなかった」こと。
特に国有地が不当に安く売られた森友学園問題、獣医学部新設を認めた経緯が限りなく不自然な加計学園問題については、どちらも首相夫妻と当事者のつながりを示す証拠が相次いで見つかっているわけですが、首相は本日行われた会見で以下のように述べました。
この国会では建設的議論という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始してしまった。政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまいました。国民のみなさまに大変申し訳なく感じております。
印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております。





※今回の会見全文はログミーなどで参照できます。上記は一部を切り取って批判しているわけではありません。
つまり首相の言いたいことをまとめると、今国会で紛糾した森友学園問題、加計学園問題、共謀罪などは「野党による印象操作」だそうです。
ちなみに森友、加計学園問題を追及される度に首相が連発した「印象操作だ」という主張は、「相手が印象操作をしている」と印象操作した上で、自らの疑惑を無かったことにしようとする浅ましさの現れのようなもの。

コメント 12

  • 匿名さん 通報

    開き直り?別に驚くことではない。この男は自分が一番偉いと思って自画自賛しかできない裸の王様だから。メッキがはげているのがだんだん多くの人が気づき始めた。

    21
  • 匿名さん 通報

    速やかに議員を辞めるべき。日本を滅ぼす反日アベだな。

    13
  • 匿名さん 通報

    安倍ちゃん 籠池、加計、共謀罪 憲法九条全部説明が嘘ばっか!金もらった方嘘付く?怪文書もあったし、テロの一言も入ってないし、九条の拡大解釈、自衛隊のは武器じゃないっていうの?

    9
  • 匿名さん 通報

    左翼の皆さん書き込みご苦労様。ところでBUZZAPってなに?どうせ元をたどればサイゾーあたりなんだろうが。

    8
  • 匿名さん 通報

    安倍政権に対する記事や書き込みは下劣な成る一方であり、焦りを感じるな、どうせ流れは変わらんよサヨクとマスコミの壊滅以後健全な議論が少しは出来るように成ることを望みます。

    7
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品