0

ライブコマースで勢いを増す「メルカリ」に疑問。“安く買える”価値がなくなってる?

2017年8月12日 11時00分 (2017年8月23日 09時40分 更新)

日本人は有名人が宣伝しているものはなんでも買ってしまう?

[拡大写真]

話題のフリマアプリ「メルカリ」が、新たにライブコマースを始めたという。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この新サービスについて議論する!

* * *

ホリ 最近は「メルカリ」の勢いが止まらないね。TVCMもガンガン打っているし、今度はライブ配信しながら自分の商品を売るライブコマース「メルカリチャンネル」を始めたみたい。

ひろ その新機能はそこそこ話題になっているみたいですけど、メルカリの狙いはなんですかね? 売り上げよりもイメージアップを狙っている?

ホリ え? テレビショッピングみたいなのを狙っているんじゃないの。テレビショッピングってけっこうな売り上げがあるっていうし、新しいタイプのテレビショッピング的なポジションを取っていくための手段じゃないかと思ってる。

ひろ でも、メルカリへの出品って一点モノが基本ですよね。テレビショッピングは同じ商品を大量に売っているから儲かるわけで、メルカリで同じようにやっても割に合わなそうな……。

そんで、ライブコマースに芸能人を使うと、宣伝費分が価格に上乗せされるわけで、中古市場に比べたらだいぶ価格が上がると思うんです。現状のメルカリユーザーって「安く買えること」に価値を見いだしているわけで、わざわざメルカリで買う必要がなくなりませんか?

ホリ てか、そこまで細かく商品を比べないような気もするけど。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品