55

福岡・博多高校の加害生徒が自主退学 9月29日付で逮捕後10月2日に釈放

2017年10月3日 12時34分 (2017年10月11日 12時35分 更新)

拡散した動画ツイート(現在は削除済み)

[拡大写真]

 動画はSNSで拡散された後、報道でも大きく取り上げられるなどし、9月29日夜には加害生徒が逮捕されるに至りました。

 ねとらぼ編集部が10月3日正午にあらためて博多高校に取材を申し込んだところ、9月29日中に被害を受けた教師が念のため病院に行ったところ、激しく蹴られた腰のケガで全治1日の診断が下った他、福岡県警による任意の捜査協力時に「学校側と対応を相談したほうが良い」とのアドバイスを受けたことから、博多高校の管理職と被害を受けた教師とで再度話し合いを行った結果、「限度を超えている」との判断から9月29日夕方ごろに被害届の提出を行ったことが分かりました。

 加害生徒については事件翌日の9月29日については、炎上騒動の余波や精神的なショックで登校できなかったものの、保護者から「9月30日には保護者同伴で登校する」と連絡を受けていました。しかし、本人が9月29日の夜傷害容疑で逮捕されたため、現在に至るまで学校側は本人から直接の事情を聞けていないとのこと。

 なお、9月30日には保護者らが学校側に対し、加害生徒の退学を願い出ていましたが、学校側は「本人と話し合えていないため、保留にしたい」と届け出を預かっていました。そして10月2日に身柄が釈放となった際、加害生徒側から「やはり出校は難しい」との返答があった他、本人からも「退学願いを受理してほしい」という要望があるという連絡があったことなどから10月3日付で生徒の退学を認めたとのこと。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 55

  • 匿名さん 通報

    こんなもん家庭の躾の問題だろ。教育機関だからって教員は生徒の奴隷の様に、ケリ入れられても黙って蹴られろと? そんなブラック学校に気を病んで、教員が飛び降りでもしたら今度は何に責任転嫁すんだ?

    142
  • 匿名さん 通報

    当然だろ。 一生、自分がやったことを反省し続けろ。

    97
  • 匿名さん 通報

    学校側から生徒に自主退学というかたちをとらせるように仕向けるのが通常の姑息な手段。地元高校でイジメをネットにupした事件があったけど速効で5人退学決定だぞ。

    41
  • 匿名さん 通報

    てか、全席の生徒の背中がばっちり撮影に入っているんだから、誰が撮影したか当然分かるし、元々その知人が流したんだし。ITモラル以前に学校側のIT知識が低すぎるw

    32
  • 匿名さん 通報

    別に大騒ぎすることではない。問題を起こした生徒は退学。義務教育ではないのだから。

    25
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品