アンチのための「脱・グーグル講座」~ベストな代替サービスをご紹介します

2012年2月3日 20時00分 (2012年2月5日 18時52分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの生活はGoogleに依存しすぎているかもしれません! Google巨大帝国は、Webの世界を自社サービスで覆いつくそうとしています。それはメールやカレンダーといったものからボイスメールにまで至ります。今やあなたの重要なデータは、すべてGoogleサービスの中に入っているといっても過言ではないでしょう。

たしかにGoogleサービスは高品質ですが、Googleよりも優れたサービスがないわけではありません。また、すべてをGoogleに頼るのは望ましくないこともあるでしょう。そこで今回は、Googleの替わりとなるような優れたWebサービスをご紹介します。

 

Googleから完全に離れたいと思っている人もいるかもしれません。Googleが検索の対象に「Google+」を含めてしまったことや、ありえないほど大量のデータを分析してあなたを広告主に売りつけていること、そしてGoogleサービスがちっとも進歩しないことにうんざりしている人もいるでしょう。しかし、世の中をよく見渡せば、Google以外にも優れたサービスはあります。中には、Googleを超えるものもあるのです。

米Lifehackerでは、主要なGoogleサービスの替わりとなるサービスを探すべく、多くの時間を費やして調査しました(アンケートも実施)。その結果、見つかった代替サービスの多くはMicrosoftやYahoo! のような大手企業のものでしたが、掘り出し物もいくつか見つかりました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品