アンチのための「脱・グーグル講座」~ベストな代替サービスをご紹介します

2012年2月3日 20時00分 (2012年2月5日 18時52分 更新)

あなたの生活はGoogleに依存しすぎているかもしれません! Google巨大帝国は、Webの世界を自社サービスで覆いつくそうとしています。それはメールやカレンダーといったものからボイスメールにまで至ります。今やあなたの重要なデータは、すべてGoogleサービスの中に入っているといっても過言ではないでしょう。

たしかにGoogleサービスは高品質ですが、Googleよりも優れたサービスがないわけではありません。また、すべてをGoogleに頼るのは望ましくないこともあるでしょう。そこで今回は、Googleの替わりとなるような優れたWebサービスをご紹介します。

 

Googleから完全に離れたいと思っている人もいるかもしれません。Googleが検索の対象に「Google+」を含めてしまったことや、ありえないほど大量のデータを分析してあなたを広告主に売りつけていること、そしてGoogleサービスがちっとも進歩しないことにうんざりしている人もいるでしょう。しかし、世の中をよく見渡せば、Google以外にも優れたサービスはあります。中には、Googleを超えるものもあるのです。

米Lifehackerでは、主要なGoogleサービスの替わりとなるサービスを探すべく、多くの時間を費やして調査しました(アンケートも実施)。その結果、見つかった代替サービスの多くはMicrosoftやYahoo! のような大手企業のものでしたが、掘り出し物もいくつか見つかりました。以下にカテゴリーごとのオススメ代替サービスと、チェックすべきその他の候補をご紹介します。


■Google検索の替わりなら「DuckDuckGo」

Google検索はたしかに素晴らしいですが、いくつか気に食わない点もあります。検索結果にGoogle+の情報が含まれていたり、インスタントプレビューやレイアウトなどに押し付けがましさを感じている人もいるでしょう。米Lifehackerが今回オススメするDuckDuckGoは、プライバシーに十分配慮した検索エンジンというだけでなく、感嘆符を使った特定サイト内の検索(!lifehacker jailbreak iphone など)や便利なキーボードショートカット、「Wolfram Alpha」などの他サービスとの連携など、パワーユーザーも満足できる機能を備えています。

もちろん、DuckDuckGoにも足りないところはあり、例えば日付による絞り込み検索はできません。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

その他の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

 映画「ハリー・ポッター」の世界を再現したUSJの新エリア開業発表会に出席した(左から)ケネディ駐日米大使と安倍首相ら=18日夜、大阪市此花区

USJ、ハリポタ施設開業は7月 最新技術で世界再現

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」