仕事術 記事一覧

10月2日

たった1分で頭の中を片付ける技術!ゴチャゴチャした情報を整理しよう! 美女読書 (23時50分)

頭の中のゴチャゴチャを整理しよう!こんにちは、最近とある方が仰っていた「当たり前だと思うことを並べていけば、自ずと論理的になるんだよ」という言葉に感銘を受けたひぐ(@newhigus83153)です。...

日本から世界へ! 片付けコンサルタントのこんまりさんが、アメリカのティーンに与えた影響とは? ライフハッカー[日本版] (23時00分)

『人生がときめく片づけの魔法』で大ブレークした「こんまり」こと近藤麻理恵さん。現在はカリフォルニアに移り住み、片付けの魔法を世界に広めるべく多忙な日々をおくっています。その活躍から、2015年に米TI...

iPhone 8など最新スマホ+格安SIMのメリットを考えてみた ライフハッカー[日本版] (22時00分)

世の中、iPhone8の話題で持ちきりですが、Android端末の最新モデルも続々と登場。最低利用期間が切れるタイミングで、スマホを買い替えたり、契約を見直して格安SIMへの切り替えを検討している人も...

海外で現地の人に写真を撮らせてもらうときの礼儀作法 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

外国を旅する醍醐味は、何といっても人にあります。ですから、現地の人を写真に収めたいと思うのは無理もありません。でも、おもむろにシャッターを押すのではなく、礼儀が必要です。失礼な外国人にならないよう、下...

20代が仕事に求めること、2位「人間関係」 - 1位は? マイナビニュース (19時09分)

エン・ジャパンはこのほど、総合求人・転職支援サービス「エン転職」上で実施した「仕事の価値観」に関する調査結果を発表した。調査期間は2017年8月1日~31日、有効回答は20代のエン転職利用者2,287...

子どものころに信じていた3秒ルール。どうやら従わないほうがよさそうだ ライフハッカー[日本版] (19時00分)

「床に食べ物を落としても5秒以内に拾えばバイ菌はつかない」という「5秒ルール」。日本では、3秒ルールとして知られていますが、そんな魔法みたいなことはありえません。それを証明する方法を紹介しましょう。こ...

トランプの「アメリカ・ファースト」政策が招いた真逆の結果 Forbes JAPAN (16時30分)

ワシントンDCの住人として、2016年11月9日(ドナルド・トランプの第45代米大統領就任が確実になった日)以来、住んでいて困るのは、ワシントンDCの外側、特にアメリカ国外で、起こっていることを知るの...

東大発ベンチャー現役CFOが教えるデットファイナンス入門 (11) 融資以外のデットファイナンスの選択肢 マイナビニュース (15時08分)

前回は予算の立て方(費用計画や売上計画の作成方法)について説明いたしました。今回は、融資以外のデットファイナンスの選択肢について解説します。デットファイナンスとは何かと考えた場合、貸借対照表の負債の部...

職場でできる「マインドフルネス」実践法4選 Forbes JAPAN (15時00分)

職場でのストレスを緩和し、企業文化を改善できるものがあれば、皆さんは試してみたいと思うだろうか?マインドフルネスにはこうした効果があることが分かっており、企業もそれに気が付き始めている。米医療保険大手...

【本日のセール情報】Amazonで秋のセールが開催中! 大容量ワードローブやタニタの体組成計など最大50%オフに ライフハッカー[日本版] (13時00分)

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。Amazon(アマゾン)では、本日10月2日より、秋のセールを開始しました!パソコン、家電、食品、ファッションほか、様々なジャンルからクーポン適応...

生産性を高める秘訣は「仕事中の息抜き」にある ライフハッカー[日本版] (12時00分)

最近ストレスを抱えてお疲れ気味の方。仕事中に休憩を取れていますか?仕事中の息抜きは私たちの生産性をより高めてくれるようです。ドクターであるTaraSwart氏は、FastCompanyで「仕事中に少し...

300人もの障がい者が働く企業から学ぶ「働きやすさ」とは ライフハッカー[日本版] (11時00分)

トランスコスモスには現在、約300人の障がいをもつスタッフが在籍しています。さらに同社では2008年、彼ら・彼女らの特性を把握し、仕事のマッチングや職場環境の整備を行なう「ノーマライゼーション推進部」...

おいしいサラダを味わう方法 ライフハッカー[日本版] (10時30分)

アメリカでは、誰でも知っている漫画のキャラクターや映画の登場人物がサラダを嫌う場面がよくあります。そうかと思えば、サラダの消費とジェンダーの関係を説くこんな記事もあったりして、とかくサラダは嫌われがち...

「新しもの好き」の上司に振り回されない方法とは Forbes JAPAN (7時30分)

高度なサポート職(リサーチアナリストや役員補佐など)に就く人々を対象としたワークショップの参加者の一人に、プロジェクトを始めては止める上司に困っていた人がいた。多くの人が共感してうなずいていたことから...

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 多機能ランポーチや大容量モバイルバッテリーなどがお買い得に ライフハッカー[日本版] (7時30分)

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。Amazon(アマゾン)で毎日開催されているタイムセール、今日2017年10月2日は多機能ランポーチや大容量モバイルバッテリーほか、今すぐ欲しい人...

糖質を摂取するなら朝がベスト? 「朝食」について知っておきたいこと ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『医者が教える食事術最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』(牧田善二著、ダイヤモンド社)の著者は、38年間にわたり、のべ20万人以上の患者さんを診てきたという糖尿病専門医。そ...