仕事術 記事一覧

10月4日

「危ない!」と言わずに、子どもが自分で注意するようになるフレーズ一覧 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

私は4歳の娘に「気をつけて!」と何度も言います。それが短くなり「危ない!」と、反射的に口から出るようになりました。浴槽のふちに登ろうとしたら「危ない!」、娘の膝が従姉妹の赤ちゃんの顔に近づいたら「危な...

時計を見ると時間が止まっているように感じる理由 ライフハッカー[日本版] (22時05分)

長々と退屈なミーティングに参加していると、早く時間が過ぎないかなと思いながら、壁の時計を何度も見上げてしまいます。でも、秒針は全然動かないように見えます。これは、時計が止まっているのではなくて、脳に騙...

乗り継ぎ便を逃さないために、航空券を買う時に注意したいポイント ライフハッカー[日本版] (21時00分)

旅行中、最もストレスフルで手痛いのは、飛行機の乗り継ぎ便を逃すことでしょう。乗り継ぎ便を逃さないようにするには、まず、フライト間の時間をたっぷりと取り、さらに飛行機に乗る前にやっておいたほうがいいこと...

【イベントやります!】ディグラム診断に基づく「相談の乗り方の極意」【10月13日】 ライフハッカー[日本版] (19時30分)

部下から、同僚から。そしてクライアントからも......。ビジネスパーソンには、相談を持ちかけられる機会は多いのではないでしょうか。相談の内容は多岐にわたれど、議論を正しく導き、コミュニケーションをス...

パーティーに出席すると言っておきながら、無断欠席した人への対処法 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

ようこそ「ToughLove」へ。悩みがあればアドバイスします。ただし、少々辛口です。今回は新婚さんのお悩みです。結婚パーティーの招待客で、参加すると返事をしたのに来なかった人たちに腹を立てています。...

Twitterが文字数制限を280字に拡大。開始時期とその是非とは? ライフハッカー[日本版] (19時00分)

Twitterはこれまでずっと、そのシンプルさを特徴としてきました。140字の文字数制限はもともと、データ量制限があるSMSでもツイートを受信できるように設けられたものです。しかしTwitterのユー...

都道府県別の社長輩出率、3年連続1位となった県は? マイナビニュース (17時25分)

東京商工リサーチは10月3日、2016年の「全国社長の輩出率・地元率」調査結果を発表した。同調査は、同社の企業データベース296万9,431社(2016年12月時点)の代表者データ(個人企業を含む)の...

公務員の仕事はAIに置き換わると思う? マイナビニュース (17時14分)

ジャストシステムは10月4日、「人工知能(AI)ロボット月次定点調査(2017年8月度)」の結果を発表した。調査期間は2017年8月30~9月3日、有効回答は15歳~69歳の個人1,100人。○6割超...

プロが育たない理由[田坂広志の深き思索、静かな気づき] Forbes JAPAN (17時00分)

プロ野球の大打者であった落合博満氏が、テレビで解説者をしていたときのこと。その日のピッチャーは、切れ味の良いフォークボールが決まり、三振の山を築いていた。それを見たアナウンサーが、聞いた。落合さんなら...

在宅勤務の経験、働く主婦の63.7%が「ない」 マイナビニュース (16時39分)

ビースタイルは10月2日、「在宅勤務」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月22日~7月10日、ビースタイル登録者と求人媒体「しゅふJOBパート」の登録者である働く主婦787名を対象とし...

面接で一番大事なこと 面接官にこびへつらうな Forbes JAPAN (16時30分)

以下は読者のメリッサから寄せられた便りと、私からの回答だ。いつも記事をとても楽しみにしています。私は1987年からずっと人事部に配属されてきました。毎週、大体20~25人の面接をこなしていますが、次の...

エゾシカの革が作る澄み渡る音。インテリアにしっくり馴染むスピーカー「SYRINX LOG」 ライフハッカー[日本版] (13時00分)

ROOMIEより転載北海道に生息するエゾシカは、とても繁殖力が強く、森の植生を破壊し尽くすまで増加しているという。そのため、近年、毎年10万頭以上捕獲されている。しかし、捕獲後、エゾシカの革はほとんど...

精神の強い親がしない13のこと Forbes JAPAN (12時00分)

社会で直面する課題に立ち向かえる強い精神を持つ子供を育てるには、子供の精神的な強さを奪う不健全ながらも一般的な育児方法をやめる必要がある。もちろん、子供の精神的強さを育てるのは簡単ではなく、親自身にも...

VR、Photos、Safari。最新版macOS「High Sierra」について知っておくべきこと ライフハッカー[日本版] (12時00分)

Appleのデスクトップ向けOS「HighSierra」が公式にダウンロードできるようになりました。数々の新機能を追加したiOS11アップデートに比べると、HighSierraの変更はほとんど内部的な...

剣道を続けて国内・海外で役立った7つのこと ライフハッカー[日本版] (11時05分)

日本の伝統武道の一つである剣道。私は剣道を13歳の頃から19年間続けています。現在はオランダに移住し、ライター・Webディレクターとして活動していますが、「剣道を続けていて良かった」と感じたことが多々...

好感度アップのビジネスマナー (1) 第一印象がカギ! 社会人に相応しい身だしなみとは? マイナビニュース (11時00分)

TPOとよく言いますが、そもそも社会人に相応しい服装とはどんなものなのでしょうか。男女ともに気をつけたいポイントがあります。共通しているのは、何を着るかも大切ですが、もっと大切なことはどう着るかという...

表千家茶道講師の水上繭子が教える「ビジネス茶道」の極意 (2) 禅語『茶禅一味』 マイナビニュース (10時30分)

茶道の魅力の一つに禅の教えがあります。この数十年の間に、ヒマラヤの秘境や日本の禅宗で実践されてきた瞑想が、グーグルやアップル、エトナをはじめとする企業の役員会議室や米国国防省、米国連邦議会下院などの権...

男性に「ゲタをはかせていた」無意識の偏見の正体 Forbes JAPAN (8時30分)

1970年代に「男性比率95%」という超男性社会の業界だった米国のオーケストラが変革を起こした。楽団員の採用方法を変えたのだ。音大を卒業する女性は多いにもかかわらず、楽団員はほぼ男性。その状況に問題意...

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! コーヒー関連グッズやバッテリー内蔵iPhoneケースがお買い得に ライフハッカー[日本版] (7時30分)

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。Amazon(アマゾン)で毎日開催されているタイムセール、今日2017年10月4日はコーヒー関連グッズやバッテリー内蔵iPhoneケースほか、今す...

働く母親に優しい企業 米国のトップ100社発表 Forbes JAPAN (7時00分)

一生懸命働きながら日々家庭を支える大黒柱は、常に四苦八苦する生活を送りたくはない。しかしこうしたヒーローたち(大半が女性だ)は、スケジュールや家計管理、育児、老いた両親や親類の介護に加え、職場での責任...

アイデアは天才でなくても生み出せる。考えるための基本フレーム「リボン思考」とは? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

東大の教養学部で学生が殺到する授業が、「ブランドデザインスタジオ」(通称:考える力の教室)。「過去を知る学び」を得意とする東大生に「新しいものを生み出す思考法」を体系的に学ばせたいという思いから、20...

トレイからポーチに変形! 旅行に便利な小物収納ツール【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

出張や旅行などに携帯する小物類は、宿泊先で失くしやすいもの。時計やアクセサリー、小銭などの貴重品や小物は、まとめて置いておきたいものです。『トラベルトレイ&ポーチ』は小物トレイからポーチに早変わりでき...