0

理屈抜きで欲しい。センス抜群の機能性精密多孔質体スポンジ【今日のライフハックツール】

2017年10月5日 06時00分 (2017年10月6日 20時56分 更新)

「機能性精密多孔質体」という素材があります。

1951年に基本特許を確立して以来製造技術を培ってきたポリビニルアルコールやポリウレタンは機能性精密多孔質体とも呼ばれる、体積のうち約90%が気孔によってできた素材です。

これまで半導体の精密洗浄など最先端のハイテク分野でその吸水性、柔軟性を発揮してきました。

公式サイトによると、一般的なスポンジより吸水性が高く、吸い込んだ水の保持力にも優れているスポンジだということ。アイオン株式会社はこの便利な機能を日常で楽しくつかってもらいたいと、『suuu(スウウ)』という超吸水機能をもつ日用品のブランドを立ち上げました。一体どんなものなのでしょう。

使っている様子を、動画でご覧ください。

極めて吸水力が高いので、ふきんの代わりとして、あるいは水回りの掃除に使えるのですが、その魅力的な形状から、インテリアとしても置いておけるという特長を持っています。

トップ画像の「シズク」は、年内の入手は難しいと言われるほど、予約が殺到していますが、ほかの製品も軒並み売り切れという人気ぶりです。

Image: アイオン株式会社

上の画像の「イシ」のほか、コースターの「リョウカ」や「ハス」もラインナップされています。欲しい方は、早めに予約を入れておいたほうがいいでしょう。

販売されているのは、OTIUM(オティウム)と、柏の葉蔦屋書店の2店だけ。OTIUM(オティウム)はオンラインショップを利用することもできますが、「シズク」については、店頭での予約が必要になりますので、ご注意ください。

Image: アイオン株式会社

Source: アイオン株式会社

元の記事を読む

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品