男ウケと女ウケは違う! ヘアスタイルから見る男性のウケ度

女性人気NO'1のヘアスタイル(air-s)

「あ、カワイイ!」

友達のヘアスタイルを見て、女同士で褒め合うのはよく見る光景。でも女性から褒められたからといって、異性にもウケるかというと、必ずしもそうではなかったりします。

実際にわたしがバッサリ髪を切った時、女性からの評判は良く、「マネしたい」「今までで1番いい」と言われていたのに、仲の良い男友達には「前の方が大人っぽくてよかった」「子供っぽくなった」とあまり評判が良くなかったことがありました……。

男目線・女目線から見た、ヘアスタイルのウケ度の違いはいかがなものなのでしょうか?
ウーマンエキサイト「美容室検索サイト ビューティーナビ」のヘアスタイル「男ウケ・女ウケ度診断」のデータから、男女の好みの違いを分析してみました。


●女性は流行のヘアスタイルがお好み (2010年2月1日の結果)
1位:ピュアモード (air-s[エアーエス])  >> 髪型を確認
2位:ふわゆるウェーブ (GARDEN [ガーデン])  >> 髪型を確認
3位:シフォンカール (artist[アーティスト] 新宿店)  >> 髪型を確認

女性ウケの良いヘアスタイルの大半が、今流行の「重軽ヘア」を支持しているのが投票結果から分かります。また、「自分でもなれそう」、「雰囲気が良い」なども上位にランクインしているヘアスタイルから言えることですね。

●今男性が求めているのは、ナチュラルな女性 (2010年2月1日の結果)
1位:ふんわりスウィートボブ (VoguA[ヴォーガ])  >> 髪型を確認
2位:ヌーディーウェーブ (hair salon allure[アルーア])  >> 髪型を確認
3位:ガーリーショート (kakimoto arms GINZA 2chome)  >> 髪型を確認

一方、とても意外な結果が出ているのが男性好みのスタイル。

コンサバ・キレイ系ヘアスタイルへの投票が多いかと思いきや、意外と“森ガール”的要素がある女性が1位なのには驚きました。今雑誌でもにぎわうキーワードの“森ガール”は、女性より男性の方がお好みのようです。2位のセクシースタイルは男心をくすぐりそうな雰囲気で納得。3位は堀北真希ちゃん風スタイル。テレビでも引っ張りだこの彼女のイメージを連想するヘアスタイルが男心をつかんだようです。周囲の男性に聞くと「癒される」「カワイイ」というのがキーワードのよう。

男性は、かわいらしい、癒しオーラのある女性を求めているようですね。
あなたもこれを参考にヘアスタイルチェンジを考えてみてはいかが?

(ビューティーナビ ai)

関連写真

男性人気NO'1のヘアスタイル(VoguA)

ライター情報

ai/ビューティーナビ

ビューティーナビ編集部所属。
カメラ・グラフィックデザイン・旅行と多趣味。
好きなことは人間観察。ビューティーナビの企画編集・各種コラムなどを担当。
ブログ:http://bnai.exblog.jp/
Twitter:@beautynavi

2010年2月25日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品