冬の健康と美容には「ショウガ」が一番! 食べ方には注意点も

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットにも! お肌にも! 美容にいい効能とは?

[拡大写真]

朝夕、随分涼しくなってきました。乾燥や気温差などから、風邪をひいてしまう人も増えてくる季節。さてさて、「ショウガ」は身体を温めるので健康にいいというのは既に有名な話ですね。ショウガは野菜であり、香辛料でもありますが、実は漢方薬の処方の70%に使われているという、立派な「薬」でもあります。風邪や胃腸障害などに効くほか、冷え性、ダイエット、美肌にも有効で、女性には嬉しすぎる食材です。今回は改めて、女性目線でショウガのあれこれについてリポートしたいと思います。

■ ダイエットにも! お肌にも! 美容にいい効能とは?

1) ダイエットに! 代謝をアップさせる
ショウガは味覚神経を刺激して交感神経を活発にし、体脂肪の分解、燃焼を促しますので、エネルギーを消費してくれる助けになります。

2) 血の巡りをよくする
生のショウガは血液の凝固を抑制し、血液循環を促します。さらに新陳代謝を活発にするため、筋肉の緊張をほぐし、身体の隅々にまで血を行き渡らせる助けをします。血の巡りがよくなれば、顔も血色がよくなりますし、毎月の生理を整える意味でも効果あり。

3) 喫煙者にも有効! 身体の『酸化』を抑える
体内で、代謝の際に体内にうまれる「活性酸素」は、身体を酸化(さびついた状態)にさせてしまいます。喫煙者が、しみが増えたり、肌がくすんだりしてしまうのも、この活性酸素が原因。ショウガは、これを取り除く、いわゆる「抗酸化作用」がある食材の1つで、血液中のコレステロールの増加を防ぎ、免疫力を高め、丈夫な身体を作ってくれるので、生活習慣病を予防するのに有効です。

ライター情報

外山ゆひら

対人関係、心や生き方に関する記事多め。発言小町の相談コラム『恋活小町』担当。文芸・カルチャー・エンタメ方面を日々遊歩しております

URL:Twitter@yuhira_tw

2011年10月24日 10時00分

注目の商品