釣り合う男としか付き合えない!? 魅力的な女性でいるための秘訣とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な人に期待してもらうと、人は「頑張ろう」という気持ちにもなりやすい

[拡大写真]

発言小町に「釣り合う人としか縁はないですか?」という投稿が寄せられました。
トピ主さんは33歳の女性。26歳で彼氏と別れて以来、交際した男性はいません。自分が好意を寄せる男性にはスルーされたり、自然消滅してしまったり。しかし好意を寄せてくれる男性のことは好きになれない――そんなことが続いているそうです。「よく『言い寄ってきてくれる人が釣り合っている人』とも聞くし、今まで嫌だなと思った人が自分に“ふさわしい人”だったのかも」と思い悩み、「自分に特に魅力もなく、特徴もないなら、釣り合う相手も同じようにあまり魅力がない人になるのでしょうか?」と問いかけています。

年齢を重ねても「恋される女性」になるには?


今回は、要約すると「魅力ある男性と付き合いたいが、自分は魅力的ではないので難しいだろうか」というご相談になるでしょうか。

まず、「魅力的な人」とは、どんな人のことをいうか考えてみましょう。ひとつのヒントとして、先日、あるテレビ番組(NHK「2DOORS 婚活世界旅」)に登場していたフランス人女性の話を紹介したいと思います。彼女は仕事が好きで、素敵な20代の彼がいる36歳のパリジェンヌ。「どうすれば、あなたのように素になれるか?」と尋ねた日本人ゲストに、彼女はこう言いました。「毎日、『私は美しい。私は素晴らしい。人生は私を待っている。私はそれを手に入れる。私は強い。私は全力で生きる』と唱えるのだ」と。

ライター情報

外山ゆひら

対人関係、心や生き方に関する記事多め。発言小町の相談コラム『恋活小町』担当。文芸・カルチャー・エンタメ方面を日々遊歩しております

URL:Twitter@yuhira_tw

2015年10月20日 10時00分

注目の商品