男からちやほやされる愛され女子への正しい対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

女同士だからこそ積極的に話しかけて距離を縮め、うまくチームを回していきましょう

[拡大写真]

どこのコミュニティにもいる、「可愛いから」とチヤホヤされる女の子。多少の失敗も許されたり、周りの男性の態度が明らかに優しかったりと、見ているだけでやっかみたくなりますよね。

特に、新人の若い女の子が「失敗しちゃいました~」なんて悪びれもせずに報告して「仕方ないねぇ」と周りの男性がデレデレする様子を見た日には、怒り心頭……なんて人もいるでしょう。または、自分はああいう扱いを受けない……と引け目を感じてしまう人もいるかもしれません。

「だけど、そんな可愛い女の子と上手に付き合えば、仕事がうまいこと回るんですよ。」そう教えてくれたのは、私の知人の女性です。

愛され女子とは


彼女が仕事でとあるプロジェクトチームを組んだ時、ある可愛い女の子と同じチームになったそうです。天真爛漫で天然発言を繰り出す彼女に、男性陣はメロメロ。知人の女性は、自分にはない眩しさをもつ彼女に対し、正直おもしろくないなと感じていたようです。しかし、「この自分にはない愛らしさを生かせば、プロジェクトもうまく行くのでは?」と思い当たり、彼女はひとつのことを心がけようと決めました。

それは、可愛い彼女をチームのアイドルにすること。

具体的には、チームのメンバーで意見を出し合う時に「○○さん、誰の意見から聞きたいか指名して!」と彼女に話を振ります。「じゃあ○○さんからお願いします!」とその子から振られると、男性も「わかったよ」と笑顔で意見を出してくれたのだとか。

ライター情報

五百田達成

作家・心理カウンセラー。「コミュニケーション心理」「社会変化と男女関係」をテーマに執筆。著書「察しない男 説明しない女」が30万部超え

URL:http://www.iotatatsunari.com/

2015年10月29日 10時00分

注目の商品