ダイエット効果も!? 冬に滞りがちなカラダの血流を流す3つのコツ

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冬もいよいよ本番。マフラーや帽子、イヤーマフといったあったかアイテムが手放せなくなってきました。体が冷えていると気持ちまでふさぎがちになってしまうことも。というワケで、今回は以前に執筆した“体を温める”コツに続いて、“体の血流を流す”コツを3つご紹介しましょう。一生懸命温めても滞りがちな私たちのカラダ、ちょっとした工夫次第でぐんと血が通うようになるんです。

わき腹を伸ばす


医学博士 小池弘人さん監修による「オトナ女子の不調をなくす カラダにいいこと大全」によると、わき腹を伸ばすと硬くなった体側(たいそく)がほぐれ、毒素排出を高めてくれるのだそう。わき腹が刺激されてウエストもスッキリする効果も!? ヨガをされる方は“三角”のポーズがこれに当たります。

“わき腹を伸ばす”なんて、超満員電車の中でつり革を握りしめ、それでも横の人に押されて、カラダ全体が弓のようになった時くらいしか思い当たりません。それほど日常生活では動かさない場所をあえて伸ばすことで、滞っていた血が流れていくのですね。日々の習慣にして、ウエストすっきりを目指しましょう。
手を伸ばすときは、肩甲骨から伸ばすと肩まわりのストレッチにもなりますよ。


足首をまわし、マッサージをする


以前の“体を温めるコツ”でも“首”の箇所は温めることが大切とご紹介しましたが、足首を回したり、マッサージすることで、血流はさらに良くなります。
そもそも、足首は心臓から遠いので血流が滞りがち。下半身やむくみを解消したい場合は是非マッサージを。

ライター情報

ミカマイコ

主に女性誌で、美容・グルメ・旅行・ファッション・ブライダル等、幅広く担当。趣味はスパ巡り。バリ島やタイ、フランスやLAのスパもお気に入り

2015年12月24日 09時00分

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