これぞまさに理想♡ 本当に優しい男性の見分け方

理想の男性といわれて必ずといっていいほど出てくる条件が「優しいこと」。本当に優しい男性とお付き合いしたいですよね♡ しかし、世の中には本当に優しい男性と表面上だけ優しい男性の2種類がいるのです。

しあわせを掴むには本当に優しい男性を見極めることが重要。今回はその見分け方をご紹介します! 

これぞまさに理想♡ 本当に優しい男性の見分け方の1枚目の画像



目次

優しい男性には2種類いる! 

優しい男性には2種類います。一見似ているように見えますが似て非なるもの。

「本当に優しい男性」と「獲物を手に入れるためだけに表面上のみや優しくする男性」、どちらがいいのかは一目瞭然ですよね! 

優しい男性の種類1. 本当に優しい男性

根っからの優男で、計算なく周りに優しくできるのが、「本当に優しい男性」です。付き合ってしあわせになれるのは、本当に優しい男性の方。

だからといって自分の意見がないわけではありません。自分の意思を持ちながら、周りのことも尊重し上手に関係性を築けるのが本当に優しい男性です。

優しい男性の種類2. 獲物を得るためだけに優しくなる男性

もう1種類が、「獲物を得るためだけに優しくなる男性」です。

このタイプは「釣った魚にエサをやらない」という言葉がまさにぴったり。最初だけ優しくて付き合った後に豹変します。

あとから「騙された!」と思わないためにも見分け方を知っておきたいものです。

見分け方はあるの? 本当に優しい男性の特徴

付き合いたいのは「本当に優しい男性」ですよね♡ 

そこでここからは、本当に優しい男性に共通する特徴をご紹介します。しっかり見極めましょう! 

本当に優しい男性の特徴1. 謙虚

本当に優しい男性は謙虚です。謙虚というのは、自慢をしたり女性を見下したり来るすることをせず、おごらず周りに感謝をできることを指します。

かといって自分を卑下したり自信のない言動をしたりするのは違います。

獲物を手に入れるためだけに優しくなる男性は、実は自慢したがりでプライドが高いことがほとんどです。

本当に優しい男性の特徴2. 素直

素直な性格も本当に優しい男性の特徴です。

自分の気持ちに正直で嘘をつきません。「騙してやろう」という気持ちを抱かないので、相手に嘘をつく必要がないのです。

だからといって思いやりなく相手を傷つけるような言葉は発しません。マナーをわきまえたうえで自分にも相手にもまっすぐ向き合っているところが特徴です。

本当に優しい男性の特徴3. 思いやりがある

本当に優しい男性は思いやりがあります。「相手がいやだと感じるだろうな」ということはしません。

獲物を手に入れるためだけに優しくする男性は「俺に落とせない獲物はない」自分のことしか考えていませんよね。

思いやりがないからこそ、自分を満足させるためにしか優しくなれないのです。

本当に優しい男性の特徴4. 家族思い

家族思いかどうかも、本当に優しい男性を見分けるポイントです。

自分の近しい人にも優しくできているかどうかは、本当の優しさを持ち合わせているかを見極めるときに重要な役割を果たします。

今いる家族を大切にできているかどうかは、将来家族になる人のことを大切にできるかどうかに大きく関わります。

本当に優しい男性の特徴5. 悪口を言わない

本当に優しい男性は悪口を言いません。悪口を言うということは、日常への不満や自分の自信のなさを攻撃することで解消しようとしているのです。

自分の身を守るために誰かを攻撃する男性を本当に優しいとはいえないですよね。

本当に優しい男性の特徴6. 他の人にも優しい

あなただけではなく他の人にも同じように優しい様子が見られたら、本当に優しい男性であると考えていいでしょう。

誰かに優しく、誰かには意地悪をするような器の小さい男性は優しくありません。分け隔てなく優しくできる人が本当に優しいといえるのです。

本当に優しい男性の特徴7. 芯がある

表面上しか優しくできない男性は自分を持っていません。

自分に自信がないから偽りの仮面を被っています。自分の本当の姿を隠して優しくしなければ女性から好きになってもらえないことを心のどこかでわかっているのです。

対して本当に優しい男性は信念があり、いい意味で自分に自信を持っています。

本当に優しい男性の特徴8. 温厚

本当に優しい男性は、温厚な性格をしています。穏やかで怒ることが滅多にありません。

すぐに怒ったり相手を攻撃する人は、自分に自信がないことを尖ることで隠しています。そういう人に限って「自分には甘い」のです。

本当に優しい男性の特徴9. 約束を守る

本当に優しい男性は約束を守ります。嘘をつかず、騙さず、自分と周りに素直に生きているのです。

約束を破って相手を裏切るような人を本当に優しいとはいいません。

本当に優しい男性の特徴10. 聞き上手

自慢話が多く、自分語りが多い男性には自分勝手な印象を受けますよね。

本当に優しい男性は聞き上手です。他人に認められることを生きがいにしていないので、自分の話を相手に聞いてもらいたいという欲がなく、女性の話をよく聞いてくれるというわけです。

脈ありかどうか知りたい♡ 優しい男性が好きな人にだけすること

優しい男性は誰にでも優しくするから脈ありサインが見えにくく感じてしまいますよね。

でも、本当に優しい男性も好きな人には特別なサインを出しているんです! 

ここからは、本当に優しい男性が好きな人だけにすることをご紹介します。

優しい男性の脈アリサイン1. 特別優しくしてくれる

優しいことがデフォルトですが、好きな人には特別に優しくします。

いつだって好きな人のことを気にかけているし、ちょっとした変化にも気づきます。いつだって好きな人の助けになりたいのです。

観察してみて周りにしていない優しさを感じられたら、彼からの好きなサインと捉えていいでしょう! 

優しい男性の脈アリサイン2. 積極的に連絡してくる

彼から積極的に連絡がくるようであれば、脈ありサインと思っていいでしょう。

本当に優しい男性は好きな人ができると、優しいだけではなくいい意味で素直さが出てくるのです。

本当に優しい男性を見極めてしあわせになろう♡ 

表面上だけ優しい男性ではなく「本当に優しい男性」を見分けてしあわせを手に入れましょう♡ 

優しい男子には下心あり? 気をつけたい思わせぶり男子の特徴とは?

男性心理の徹底解剖しちゃいます。彼の気持ちを攻略して恋愛上手に

彼氏の気持ちがわからない女子必見。ふたりのカンケイ深めてみない?

【写真はすべて許諾を得てご紹介しています】

この記事を書いたライター

フリーライター。女性向けウェブメディアを中心に活動。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについて執筆中。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」

関連記事