恋人間での呼び名 呼び捨てされたい女性は約4割

ライター情報:ナオ

女性は、恋人には「呼び捨て」されたい傾向に……。

「友達以上、恋人未満」

二人の距離は縮まってきて、もうすぐ恋人になるのではないか? という時。そんな瞬間を実感する要因の一つに、「呼び捨て」で呼ばれ始めたことを挙げる人は多いのではないか。恋愛において、相手の名前で話しかけることで、一気に距離が近づくと感じられるのでは?

そんなタイセツな“呼び名”だが、恋人同士の場合、どのように呼び合いたい人が多いのだろうか。今回、エキサイト恋愛結婚・恋愛投票箱で行われた「恋人には何て呼ばれたい」の投票結果から見ていきたい。

●名前の呼び捨ては恋人の特権
女性で一番多くの票を集めたのは、「名前を呼び捨て」で41.7%となっている。一方で、男性は30.9%となっており、女性ほど多くの票は集めなかった。女性の心理としては、「好きな人に言われたら嬉しい」など、名前を呼び捨てで呼ばれることは、恋人の特権と考える人が多いようだ。

●「名前+さんorちゃん、君」も一般的
呼び捨てと同じくらい標を集めたのは、「名前+さんorちゃん、君」であり、男性では一番多くの票を集めている。これを選んだ人は、名前を呼び捨てにするのに抵抗があるようだ。人の名前を呼び捨てにするのは考えられないという厳格な人から、恥ずかしいというシャイな人まで様々な理由が挙げられる。

●「二人だけのあだ名」で呼び合いたいと思うのは少数派
「二人だけのあだ名」で呼び合いたいという人は、男性の19.3%・女性の10.4%となっており、少数派となっていた。これを選択した人は、暗号のような呼び名で、二人だけの世界を築いているようだ。

恋人間のコミュニケーショの基本となるのが、呼び名。恋人には何と呼ばれたいですか?

(『エキニュー恋愛総研』編集部 ナオ)
関連キーワード

ライター情報

ナオ

『エキニュー恋愛総研』編集部勤務。

Twitter:@Excite_Love

2010年1月28日 10時00分

注目の商品