彼氏が「元カノ」に連絡を取っていて不満です

彼も「今はただの友達」と言っているものの……連絡をとっているのはどうしても気になってしまう。
Photo by Thinkstock/Getty Images

[拡大写真]

大手小町に、「元カノとのメールは許してあげますか?」という投稿が寄せられました。トピ主さんには3年付き合っている年下の恋人がおり、その彼が元カノと電話やメールで連絡を取っていることが分かったそう。元カノは結婚しており、彼も「今はただの友達」と言っているものの、トピ主さんは信用して放っておくことはできないので、別れようか悩んでいる……とのことです。

「連絡を取らないでほしい」と言えない理由は?


おそらく多くの皆さんが経験したことがあるであろう、「元恋人との連絡を認めるか否か」という問題。これに対するスタンスは様々で、例えば「自分だけを大切にしてくれない相手とは、すぐ別れる」という人もいれば、「自分も元カレと時々連絡を取っているから、なんとも言えない」という人、「むかつくけど、信じて放っておく」人、「もし未練を残していても、私は彼が好きだから絶対別れない」という人もいます。投稿を読む限り、トピ主さんの場合は「私の前で元カノの話題はしないで」と告げたところで、陰で連絡を取られ続けるのも腹立たしいでしょうし、彼に愛されているか不安になるなど、精神的にも満たされないでしょう。結局は、「今後、元カノとは連絡を一切、取らないでほしい」。これがトピ主さんの唯一の、そして正直な願望なのだろう、と感じました。

トピ主さんは、そのことを伝える前に「別れ」を考えている様子です。「40歳の大人の女性が、そんなことを相手に伝えるのは恥ずかしい」、もしくは「彼も大人なのだから、それくらい分かって行動して欲しい」といった思いがあるのかもしれません。ですが、彼を好きだからこそ、元カノが気になってしまうわけですし、大切にしていきたい関係なのであれば、決してここで我慢しないで下さいね。まずは、「元カノと連絡を取らないでほしい」という、トピ主さんの想い(寂しい、不安)や価値観(理解できない)を、彼にきちんと提示してみることが大切です。

このあたりはカップルごとに様々なルールがあるもので、元カノに限らず、「食事に行くだけなら、他の女の子と2人きりでもOK」というカップルもいれば、絶対にNG、というカップルもいます。「ちゃんと言ってくれればOK」とか、逆に「気になるから、言わないでほしい」というカップルもいるでしょう。話し合う前に、相手の行動が「信じられない」「価値観が合わない」と別れてしまう人もいます。すべての価値観がピッタリ合うカップルなどは稀ですので、合わない部分は、互いが納得できるラインを調整することが大切です。

ライター情報

外山ゆひら

フリーライターです。対人関係、心や生き方に関する記事多め。悩み相談コラム「恋活小町」や作品レビューなども。文芸・カルチャー・エンタメ方面を日々ウォッチしてます
Twitter : @yuhira_tw

2012年8月9日 10時30分

注目の商品