1

ご近所さんから迷惑がられている? 道路族にならないための方法とは

2014年2月26日 16時58分 (2014年2月27日 16時27分 更新)
はじめに

Photo by Jimmy Xue

住宅街で話題になってきているのが「道路族」。もしかするとご近所さんから迷惑だと感じられているかもしれませんよ。

道路族とは……?

最初はインターネットの掲示板から発展した言葉が「道路族」。「暴走族」から派生した単語だと思われます。

道路で我が物顔で遊ぶ人たちのことを指し、他に「道路遊び族」とも言われることがあり、住宅街の新しい問題になっているようです。

あなたの子供は大丈夫?道路族チェック

Photo by fukapon

・学校から帰ると子供は自宅前の道路で遊んでいる
・公園は近くにあっても、やっぱり手軽な道路で遊ぶのが好き
・子供は元気で外で遊ぶものと決まっている
・親は家の中にいる
・時には夜遅くても遊ばせてしまう
・遊んでいて、住宅街に入ってきた自動車を停車させた経験がある
・ボールが他人の庭に入ったことがある
・ボールが他人の駐車場の車に当たったことがある
・子供がうるさいのは「お互い様」

どうでしたか?該当する項目が多いほど「道路族」です。

「道路族」にならないためには……

Photo by lasta29

簡単です。公園で遊べばいいのです。

こう考えよう!

「元気な子供で何が悪い、騒いで何が悪い」、そういう意見も聞かれます。ですが、家でゆっくりしたい人もいます。昼寝中の赤ちゃんだっていますし、夜勤の人もいるかもしれません。風邪をひいていて休息を取らなくてはいけない人もいるでしょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 質の悪い町 通報

    道路族に注意したら、買い物中に嫌がらせしまくられた。この町、最低。好きすればいい。どんどんやって、ボコボコあてて、お山の大将になればいい。安心してね。ほっとくから。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品