アイデアぎっしり!家事がしやすい家作りの10のヒント

2017年8月12日 18時00分 (2017年8月14日 21時47分 更新)

暮らしの中で多くの時間を占めている、毎日の家事。家事をしやすい家にすることで、時間を節約できたりストレスを減らせたりと、うれしいメリットがたくさんありますよ。そこでRoomClipの実例から、家事のしやすい家作りのヒントを集めてみました。洗面所・キッチン・リビングの3つのテーマでご紹介します。



洗面所

洗濯機や洗面台があり、家事にとって重要な場所の一つである洗面所。作業しやすいだけでなく、掃除しやすくなるようにたくさんの工夫がされています。まずは、家事のしやすい洗面所作りをされている実例をご紹介します。


■キッチンパネルで拭きやすく

撮影:wakaba223さん


こちらのユーザーさんは、洗面所の壁にキッチンパネルを使っています。壁紙に比べると拭いて掃除しやすく、湿気も気にせずに使えそうですね。やわらかい色味のピンクを選んだことで、居心地のよさそうなやさしい雰囲気のある空間になっています。


■洗濯機前にホスクリーン

撮影:iduminさん


洗面所に、室内干しできるホスクリーンを設置している、こちらのユーザーさん。すぐ隣のバルコニーでの外干しの準備や、雨の日の室内干しにと大活躍しているようです。重い洗濯物を運ぶ必要がなく、洗濯が楽しくできそうです。


■洗濯機を移動可能に

撮影:yoppys17さん


こちらは、洗濯機下にスライド台を設置したユーザーさんです。キャスター付きの台に乗せることで、洗濯機を移動できるようになっています。気になるけれど届きにくい洗濯機の下も、これなら隅々まですっきり掃除できそうですね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品