ママ 記事一覧

7月24日

子連れで海外旅行! 「急な体調悪化」で苦労しないための準備とは ウーマンエキサイト (23時00分)

子どもには、たくさんの思い出をつくってあげたいものですよね。中でも家族旅行は初めての場所や景色に圧倒され、強く印象に残るもの。海外旅行ともなれば、その独特の空気感がママやパパにもいい刺激になります。け...

断り上手はコミュニケーション上手! 「アサーション法(自己主張)」トレーニング ウーマンエキサイト (22時00分)

ママ友や職場の人とのやりとりなど、毎日のコミュニケーションの場面で困難を抱えている人は決して少なくありません。皆さんのなかでどれくらいの人が、自分の気持ちを上手に伝えられているでしょうか?©highw...

子どもと一緒でもウルツヤ肌キープ! ママのクイックスキンケア術 ウーマンエキサイト (20時00分)

子どもと一緒のお風呂は、いつもバタバタ。自分のスキンケアはお世話がひととおり終わってからゆっくりと…なんて思っていると、しだいに肌が乾燥してパリッパリになってしまうことも。©vectorfusiona...

Vol.5 小学校受験における、もっとも大切な対策とは? ウーマンエキサイト (11時00分)

●連載の目次はこちらから●©studiopure-Fotolia.com幼児教育研究所柊会(ひいらぎかい)代表の浅木真里さんは、「小学校受験を思い立った時点で、最初に考えていただきたいのは志望校をどこ...

洋書を眺めながら、ゆったり過ごす #本郷三丁目 #FARO COFFEE & CATERING #おしゃれカフェ Vol.24 ウーマンエキサイト (8時00分)

本郷三丁目交差点近くの築80年の昭和初期の商業ビルの2階に2016年3月、「FAROCOFFEECATERING(ファロコーヒーケータリング)」がオープンしました。■グラフィックデザイナー出身の経営者...

今日からできる “心地よい眠り” に必要な5つのこと ウーマンエキサイト (7時00分)

家事に育児に仕事に…と、頑張りやのママたちは、寝る間も惜しんでフル稼働中!でも、このままではカラダが心配です。©georgerudy-Fotolia.com自分のためにも家族のためにも、毎日しっかり眠...

7月23日

脱毛すると汗が増えるって本当? 毛と汗の気になる関係 ウーマンエキサイト (23時00分)

薄着の季節、みだしなみでとくに気にしたいのが、ムダ毛と汗ではないでしょうか。最近では女性だけでなく、におい対策として、夏はムダ毛の処理を欠かさない男性も増えているのだそう。(c)ave_mario-F...

つらい片頭痛… 薬が飲めないときの緩和法とは? ウーマンエキサイト (22時00分)

片頭痛持ちの女性は多いと思います。私もその一人で、鎮痛剤を飲めばすっとおさまるものの、妊娠・授乳中には、自己判断で薬を飲むわけにもいかず困りました。薬を飲みたくないとき、ほかの方法で片頭痛を改善するこ...

心も体も癒される ボディローションとしても使えるアロマキャンドル ウーマンエキサイト (21時00分)

家のことがひと段落してからの、就寝前のバスタイムは、ホッと一息つける自分のための時間。お気に入りのアロマや入浴剤があれば、リラックス度も高まりますね。お風呂は子どもと一緒に入っちゃったから…なんて方で...

ママのための時短スキンケア 子どもと共用できるベビー用アイテム ウーマンエキサイト (20時00分)

小さな子を持つママは、自分のケアにはなかなか時間を割けられないもの。私も子どもが赤ちゃんのころは自分の化粧水や乳液などを使う余裕がなく、赤ちゃん用のクリームや石けんをついでに使っていました。©mbt_...

意外に見分けにくい! 赤ちゃんの「おむつかぶれ」と「あせも」 ウーマンエキサイト (19時00分)

おしりだけでなく、背中やおなかに発疹が見られたりする「おむつかぶれ」。赤ちゃんが不機嫌になる原因のひとつにも数えられていますが、皮膚のトラブルにもつながってしまいます。©famveldman-Foto...

Vol.4 小学校受験を決意したら最初にすること ウーマンエキサイト (11時00分)

●連載の目次はこちらから●©kumashacho-Fotolia.com幼児教育研究所柊会(ひいらぎかい)代表の浅木真里さんは、「受験をするかどうかを決めるのはご家庭ですが、その判断をできる限り後悔の...

ママは「無香料」「無着色」に注目してる? 赤ちゃんのUVケア事情 ウーマンエキサイト (8時00分)

汗ばむ季節は紫外線が気になってくるもの。1年中ふりそそいでいる紫外線が特に気になるのが4月~9月の間です。曇りの日でも約80%~90%の紫外線は、しっかり私たちに届いています。子育て中の外出は自分だけ...

なんで食べてくれないの…? 赤ちゃんが食事をこばむときの意外な原因 ウーマンエキサイト (7時00分)

離乳期の赤ちゃんや小さな子どもには、何でもよく食べる子もいれば、なかなか食べてくれない子がいますよね。昨日はパクパク食べていた食べ物なのに、今日は一口も食べてくれない、なんてことも。©MonkeyBu...

7月22日

新米ママに贈りたい「お役立ちハーブ」は、この2つ! ウーマンエキサイト (21時00分)

先日、初めての出産を控える友人に「赤ちゃんにもハーブって大丈夫なのかな?」と聞かれたので、プレゼントで返答することに。ハーバルセラピストで出産を経験している知人にも実体験を聞いたうえで、ジャーマンカモ...

イタリアのママたちも悩む! 義実家とうまくつき合うコツとは? ウーマンエキサイト (21時00分)

日本だと「年寄りっ子は三文安い」という言葉がありますが、イタリアの祖父母のみなさんも、孫には大甘な人が多いです。ひとむかし前は、孫の教育や育て方、家庭環境にまで干渉してくる祖父母もめずらしくなかったよ...

家にあるものだけでOK 「再生野菜=リボべジ」のキッチンガーデニングで楽しく節約! ウーマンエキサイト (20時00分)

料理で使わない野菜の根やヘタの部分を水につけ、もう一度育てて収穫する再生野菜。リボーン・ベジタブル、略して「リボベジ」と呼ばれ、手軽なキッチンガーデニングとして人気です。©Delphotostock-...

自宅でも手軽につくれる! 酵素シロップの楽しみかた ウーマンエキサイト (20時00分)

美容や健康に関心の高い人を中心に注目されている酵素。ドリンクやサプリメントなど、さまざまな商品が発売されるようになりました。そんな話題の酵素が自宅に簡単につくれるということをご存じでしょうか。©taa...

Vol.2 レトルト食品を使って作る、カレー&親子丼 ウーマンエキサイト (19時00分)

パッククッキングで、ごはんにピッタリの料理を作ってみよう!パッククッキングで作る、キャベツとさばのカレー蒸しのレシピ煮込んでいる間にもう1品!パッククッキングで作る親子丼のレシピ煮込みが足りなければ、...

Vol.1 洗い物ナシ! 鍋と水とポリ袋だけで、ほかほかごはんが炊ける ウーマンエキサイト (19時00分)

パッククッキングって知っていますか?Let'sパッククッキング!時間を守れば、煮付けにはなりませんのでご安心を。ポリ袋(高密度ポリエチレン製)は約110度の温度に耐えることができ、農水省の緊急時に備え...

Vol.3 小学校受験のリスク(デメリット)とは? ウーマンエキサイト (11時00分)

●連載の目次はこちらから●©shizendaisuki-Fotolia.com幼児教育研究所柊会(ひいらぎかい)代表の浅木真里さんが見てきた中では、小学校から高校までの一貫教育をしている90%以上の学...

いつも同じような写真ばかり? 思い出の写真を印象的に撮影する方法 ウーマンエキサイト (8時00分)

家族旅行中は、記念写真をたくさんとりたいもの。でも、帰ってきて見返してみると「あれ、なんだかどれも同じような写真」と思ったことはありませんか?旅先の写真がいつも同じような雰囲気にしあがってしまうのは、...

頭をさわるのはキケン? 子どもが動物とふれあうときの注意点 ウーマンエキサイト (7時00分)

絵本や図鑑にふれる年齢になると、動物に興味をもつ子どもは多いですよね。ペットと暮らす家庭なら、生活しながら動物とのふれあいを教えられますが、そうではない場合は動物園や友だちの家で初めてふれあうことにな...

7月21日

7割以上が夫婦げんかで泣いていた…! 家庭で起こっているけんかの実態調査 ウーマンエキサイト (23時00分)

皆さんは夫婦げんかすること、ありますか?「したくないけど、ついつい…」と週に何度もけんかしている人や「思わず手が出ちゃった…」なんてワイルドなけんかを経験している人も。世の夫婦はどのくらいの頻度で、ど...

ママたちが悩む「抜け毛」や「パサつき」 イタリアママの解決法とは? ウーマンエキサイト (22時00分)

出産が無事終わり、嵐のような「子育て3~4ヶ月目」に突入した新米ママのみなさんと、“髪の悩み”について話をしたときのことです。©zest_marina-Fotolia.comまだ30代前半のママさんが...

洗いすぎに注意して! 「皮膚常在菌」と上手に付きあって肌の調子をととのえよう ウーマンエキサイト (20時00分)

私たちの皮膚の上には、たくさんの「菌」が存在しています。その数は1兆個以上ともいわれ、石けんなどで洗っても完全に消えることはないのだとか。©JenkoAtaman-Fotolia.com菌には汚いイメ...

脱・カジュアル! ラフでシックな“大人のTシャツスタイル” ウーマンエキサイト (19時00分)

夏の定番アイテムといえば、Tシャツ。子どもと一緒のときでもシワや着崩れの心配もなくて、ママのお助けアイテムでもありますよね。でも、一歩まちがえると、カジュアルになりすぎてなんだかオシャレに見えない…な...

Vol.2 小学校受験で得られるメリットとは? ウーマンエキサイト (11時00分)

●連載の目次はこちらから●©milatas-Fotolia.com「皆さまが考えているほど小学校受験は難しくありません。難関と言われる幼稚舎、早実、青山学院、暁星、雙葉でも同様です」と言うのは、幼児教...

野外で音楽体験! 親子で夏フェスを楽しむためのポイント ウーマンエキサイト (8時00分)

イマドキの夏フェスは、キッズスペースを設けるなどファミリー層も楽しめる工夫が満載!それでも、子連れはいろいろな準備や注意が必要です。©jeancliclac-Fotolia.comそこで、親子で夏フェ...

絵本ランキング Vol.15「気持ちがスッと軽くなる「夏を感じさせる」水色(青色)の絵本」 ウーマンエキサイト (6時00分)

©yuuta-Fotolia.com子どもにぴったりの絵本を探すとき、どんなテーマで選ぶことが多いですか?「車が好きだから乗り物の絵本」「動物好きだから動物が主役の絵本」など、ジャンルを決めて絵本探し...