ママ 記事一覧

8月30日

残り1日でもまだ間に合う!?  夏休みの自由研究のススメ ウーマンエキサイト (8時00分)

毎年頭を悩ませる夏休みの自由研究。今年は親子で楽しめる課題にチャレンジしてみませんか?「もう時間がない」というお子さんでも間に合うネタを交えてご紹介します。©taniho-Fotolia.com家事に...

子どもにイライラしてしまう… 優しく接するにはどうすればいいの?【心屋仁之助 塾】 ウーマンエキサイト (7時00分)

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助塾」。今回は、「子どもに優しくすることができない」という、ぱほぱほさん(46歳...

8月29日

北欧の次はコレ! 注目が集まる「ブルックリンスタイル」とは ウーマンエキサイト (23時00分)

今、おしゃれな大人に人気のブルックリンスタイル。インテリアやコーディネート、雑貨や食べ物まで注目が集まっています。都内にはブルックリンスタイルにリフォームしているマンションまで登場しました。©2mme...

お子さんは朝ちゃんと起きられている? 子どもの夏バテを防ぐコツ ウーマンエキサイト (22時00分)

厳しい残暑に夏バテ気味になっている人も多いかもしれません。じつは夏バテは、大人だけでなく、子どもも起こしやすいといわれています。元気に遊んでいたと思っても急に体調が悪くなることもあるので注意が必要です...

子育て中はペタンコ靴ばかり…というママへ パンプスの選びかたと履き方のコツ ウーマンエキサイト (19時00分)

子育てママの足元には、“楽チン”というキーワードが必要不可欠。華奢で高いヒールのパンプスは女らしくてステキですが、長時間履いていると足がつらくなってしまいます。走ったり子どもを抱え上げたりすることが日...

赤ちゃんにも安心! 香りもここちよい「自然派虫よけ」の作りかた ウーマンエキサイト (7時00分)

腫れたりかゆかったりと、嫌な虫さされ。さらに近年では蚊を媒介とした病気の話題もあり、できるだけ子どもを虫刺されから守ってあげたいですよね。©Halfpoint-Fotolia.comでも、まだ小さい子...

8月28日

スキンシップでチェック! 赤ちゃんがよろこぶおもちゃ選びのポイント ウーマンエキサイト (22時00分)

かわいくて、種類も豊富な赤ちゃんのおもちゃ。お店に行くと、つい目移りしてしまいますよね。そのうえ、「子どもの成長に必要かも」「知育おもちゃがないと発育に影響するのでは…!?」と思ってしまうと、あれもこ...

今からやっておけば将来安泰! 親子でつける「勉強ぐせ」 ウーマンエキサイト (21時00分)

「うちの子、まったく勉強しないんです…」と、頭を抱える小学生のママたち。子どもたちは生意気盛りで、言い訳したり口ごたえしたり、どうにかしようにも、一筋縄ではいきません。勉強は、何より習慣化が大事。そし...

食物繊維たっぷりで便秘改善にも! 話題の「もち麦ダイエット」とは ウーマンエキサイト (20時00分)

いま絶賛ダイエット中の人のなかには、白米を制限している人も多いのでは?じつは主食にひと工夫することで、ご飯をちゃんと食べながら、簡単にダイエットできる方法があります。©haru-Fotolia.com...

8月27日

節約しない!? ママがお金に愛される5つのスピリチュアル錬金術 ウーマンエキサイト (21時00分)

日々の生活費や子どもの教育費、家のローンなどママの頭の中はお金のことでいっぱい。とはいえ、収入が突然急増するなんて考えられないし、削るほどのムダはないし…。「ケチケチ節約するは嫌だ」と愚痴をこぼし、な...

先輩ママに教わる! ストレスフリーな育児法 ウーマンエキサイト (20時00分)

初めて育児をするママは、マジメに考えすぎて必要以上に頑張ってしまいがち。子どもに手をかけるのは悪いことではありませんが、そのせいでママにストレスがたまると子どもにも悪影響を与えてしまいます。そこで、私...

親がしてあげられることは? 不登校になりやすい子どものタイプ ウーマンエキサイト (19時00分)

不登校になった子どもの性格や行動から、不登校になりやすい子どものタイプがあることがわかりました。当てはまることがあったら、子どもの特徴や傾向を理解して、良いところを伸ばしてあげるといいでしょう。©mi...

コスパ最高! ロングセラーコスメに注目 ウーマンエキサイト (15時00分)

新作コスメが続々と登場していますが、最近では昔ながらの化粧品が見直されています。「古臭い」というイメージで敬遠するのはもったいない!長く売れ続けているのは理由があるのです。そこで今回は、夏にオススメの...

育休ママが陥りがち!? 孤独なママの処方箋 ウーマンエキサイト (7時00分)

今までバリバリ働いてきた女性が育児休業中に入り、一日中家にこもって育児をしていると、「職場に私はもういらないんだ」「どうせ私はひとりぼっち」「私だけ置いてけぼり」というネガティブな気分に陥りがち。そう...

8月26日

「大苦戦! 食べない1日3回の離乳食」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.35  ウーマンエキサイト (23時00分)

生後7ヶ月を前にスタートしたちょっと遅めの離乳食。1日1回食から、2回食まへと進み、そろそろ3回食に進もうというところ。1日3回、離乳食を作るのだけでも時間がえらくかかるのに、それに加え食べさせるだけ...

アメリカの働くママたちの味方! 「サマーキャンプ」ってどういうもの? ウーマンエキサイト (21時00分)

アメリカでは長い夏休みを乗りきるため、ママたちが子どものアクティビティ探しに必死になります。それは、夏休みをどう過ごすかで、子どもの成長に大きな差が出るといわれているから。©matimix-Fotol...

テストの成績だけでは評価されない!? 日本とアメリカの小学校のちがい ウーマンエキサイト (20時00分)

よくアメリカの学校は自由といわれますが、実際はどうなのでしょう。学校の制度、校則、成績など気になる日本とアメリカの学校のちがいを紹介しましょう。©WavebreakMediaMicro-Fotolia...

汗で化粧がドロドロに… 夏の化粧崩れを防ぐ肌の整え方 ウーマンエキサイト (11時00分)

女性にとってある意味、ホラーより怖いのが、夏の化粧のドロドロ崩れ!きれいにメイクしたつもりが、時間が経つと汗とともに崩れてしまい、時にはファンデーションの筋ができていることも…。そこで、化粧崩れをしに...

8月25日

悪いことをしたら叱ってもいいの? よその子との上手なつき合い方 ウーマンエキサイト (12時00分)

「よその子をどう扱うべきか?」と、迷っているママは多いはず。これをこじらせてしまうと、子と子、親と親、はたまた親と子に至るまで、あらゆる関係がガタついてしまうので要注意です。そうした事態を避けるために...

8月24日

肝機能に着目! 夏バテ期を乗りきるためのテッパン食材 ウーマンエキサイト (21時00分)

食欲が落ちて、だる~いと感じても、「夏だから仕方がない」とあきらめていませんか?実はその疲れ、肝機能と関係があるかもしれません。(c)kazoka303030-Fotolia.com肝機能が低下すると...

力みすぎなママの日常をもっと気楽に! ゆるふわママで家庭円満 ウーマンエキサイト (20時00分)

世のママは総じて力みすぎています。頑張らざるを得ない立場とはいえたまには心身を緩めないと、この先いきなりダウンしちゃうかも。そうならないためにも、あらゆる角度から脱力法を紹介。ゆるふわママを目指せば、...

先輩ママからアドバイス! 職場を凍りつかせるNGワード ウーマンエキサイト (12時00分)

何気なく発したひと言が、ひそかにヒンシュクを買ってしまった…。そんなことにならないよう、ワーキングママの心得を紹介。自分では気づけない、職場におけるNGセリフとともに、何がいけなかったのか…改善策を考...

煮物にはゴマ!? お弁当を傷ませないためのコツ&グッズ ウーマンエキサイト (7時00分)

暑い時期は、食べ物の痛みが心配です。お弁当で子どもが体調不良にならないか、心配ですよね。車に置きっぱなしで外回りしているパパのお弁当なんてさらに大事件に発展しそうで不安がつきません。©Kido-Fot...

「子育てに油断(ゆだ「ん」)は禁物(き「ん」もつ)」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.46 ウーマンエキサイト (6時00分)

「あ」から始まった、この赤ちゃんカルタもいよいよ最終回「ん」の回となりました。こんにちは、イラストレーターの栗生です。赤ちゃんが離乳食を始める時期は、生後5ヶ月~6ヶ月頃。大人が食べているのを見て口を...

8月23日

掃除しているのになぜ消えない!? トイレのニオイ、原因と対策 ウーマンエキサイト (21時00分)

毎日、頻繁に使用するトイレは汚れがつきやすく、こまめな掃除を心がけたい場所。家族が気持ち良く使うために、また急な来客でも慌てずに済むように、いつもキレイに保っていたいですよね。©beeboys-Fot...

体も心も不安定… 赤ちゃんとの蜜月を楽しむための産後ママの社会復帰プログラム ウーマンエキサイト (20時00分)

出産後、しばらく続く赤ちゃんとの2人きりの生活。それに慣れきってしまうと、出かけるのがおっくうになったり、ママ友以外の人と疎遠になってしまったり…引きこもり状態となってしまうことも少なくありません。©...

セレクト雑貨と、こだわりごはんが楽しめるカフェ #蔵前 #manocafe y ウーマンエキサイト (19時00分)

都営大江戸線の蔵前駅から隅田川に架かる厩橋(うまやばし)を両国方面に徒歩5分ほどの、蔵前と両国の間の本所にオープンしたのが「manocafeyøre(マノカフェヨー)」、カフェとセレクト雑貨の店です。...