ママ 記事一覧

5月30日

カップ野菜で、楽しいキッチン菜園! 親子で始めるかんたん野菜づくり ウーマンエキサイト (18時00分)

ヘルシーな野菜好きの女性たちの間では、プチ野菜づくりがブーム。庭でガーデニングもいいけれど、都会暮らしなら、キッチンや室内でも十分楽しめるカップ野菜もおススメ。©kazoka303030-Fotoli...

「どうする?こどもの予防注射」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.27  ウーマンエキサイト (8時00分)

母になって、人生で初めて保護者という立場になり最も驚いた事は地方自治体からやってくる定期予防注射の種類とその数。1歳になるまでに受けた方が良いとされる予防注射の種類はなんと4種類以上もあり、それぞれ2...

5月29日

“自分らしいブラックフォーマルウェア” が見つかる 大人のための冠婚葬祭の小物ブランド「shu ウーマンエキサイト (23時00分)

30代を過ぎると残念なことに突然、悲しみの席に列席する機会が増えてきます。大切な方を見送る準備を整えておくこと。これも大人の女性にとって必要な礼儀のひとつです。でも「一般的なブラックフォーマルウェアっ...

児童館以外にもある! お金をかけずに子どもと遊べるスポット ウーマンエキサイト (22時00分)

週末や夏休みに子どもを連れてお出かけしたいけれど、水族館やテーマパークに出かけるたびにかかる出費が痛い…。今回は、そんなママたちのお悩みを解消する、お金をかけずに遊べるスポットを紹介します。©Syda...

毎週木曜だけの絶品サンドイッチ専門店#三軒茶屋#tamani sandwich #おしゃれカフェ Vol.19 ウーマンエキサイト (15時00分)

三軒茶屋のキャロットタワーから徒歩5分のところに、「tamanisandwich(たまにサンドイッチ)」が2016年3月にオープンしました。店主の上野桃子さんは週のうち5日は会社員の顔を持っていますが...

梅雨シーズンに読みたい! 子どもにも教えたくなる「天気」や「空」の本3選 ウーマンエキサイト (14時00分)

子どもが成長していくにつれ、ママも自分のために使える時間も少しずつ増えてきます。通勤途中や就寝前、休日のひとときなどに、読書ライフを再開しませんか?太陽が恋しくなる梅雨シーズンにおすすめの、天気や空、...

おむつ漏れ、食べこぼし、泥…子ども服のしつこい汚れを簡単に落とすには? ウーマンエキサイト (11時00分)

©PhilsPhotography-Fotolia.comおむつからうんちが漏れたり、服にケチャップをこぼしたり、外で泥んこになったり…子ども服のお洗濯は意外に大変!そこで今回は、これらの汚れをできる...

片づけられないなら手伝ってもいい! 子どもが“好きなこと”を楽しみながら、苦手を克服する方法 ウーマンエキサイト (8時00分)

子どもに苦手なものがあった場合、なんとかできるようにさせたいと思ってしまうのが親心というもの。子どものためだと思いながらも、できないとついしかってしまうこともあるでしょう。©Tomsickova-Fo...

大人も子供も、手軽に楽しく! 自分だけのオリジナル布バッグを描こう ウーマンエキサイト (7時00分)

布に描ける文具と言えば、ひと昔前は上履きに描いていた油性マジックを思い出しますが、最近はそのツールや色数もぐんと増え、布に“書く”のではなく“描く”ことが手軽にできるようになりました。描き方や色を選べ...

5月28日

デトックスや免疫力アップも! 手軽にできる味噌汁ダイエット ウーマンエキサイト (19時00分)

日本の食卓に欠かせない味噌汁、好きな人も多いのではないでしょうか。具材をかえれば、毎日飽きずに食べられるのも嬉しいですよね。おいしくてしっかり栄養がとれる味噌汁は、実はダイエットにも最適なのです。©N...

五・七・五・七・七 男性歌人と女性歌人がうたう妊娠と出産のうた ウーマンエキサイト (8時00分)

子どもを授かる喜びは男女同じですが、つわりや陣痛のすさまじさは実際に体験してみなければわからない感覚ですよね。©AliakseiSmalenski-Fotolia.com女性歌人がみずみずしい感性と冷...

夫や子どものグチはNG! 未婚の女友だちと楽しくすごすための会話術 ウーマンエキサイト (7時00分)

昔からの女友だちと女子会。おいしい料理に心ときめく空間で思わず話題もはずみます。だけど、同い年の友だちは未婚で婚活中。めぼしい相手もいないみたい。子どものことや夫の話題は自慢げに聞こえるかも。よくいわ...

5月27日

お金に関する話、親としていますか? 日本人が苦手だけど、重要な話題 ウーマンエキサイト (21時00分)

20代、あるいは30代の皆さんにとって、自分の親との会話で最も取り上げにくい話題はなんでしょう?「お金に関する話」はそのひとつではないでしょうか。フィデリティ投信株式会社(以下、フィデリティ)の調べで...

かぶりっこなし! ちょっと意外な出産祝い5選 ウーマンエキサイト (8時00分)

周囲の女性たちが出産ラッシュを迎えると、その都度、お祝いに何をあげるか悩みませんか?ベビー用品は出産祝いの定番ですが、ほかの人とかぶりがち。生まれた赤ちゃんが第二子、第三子の場合は、すでにママは必要な...

イタリアママ流! 出産後の「おなか周りの浮き輪」解消方法 ウーマンエキサイト (7時00分)

「出産後のイベントで、まず最初にゆううつになったのは、子どもを連れて海にいくことだった」と経産婦のみなさんからよく聞くことがあります。©sborisov-Fotolia.com一昨年に出産した知人は「...

5月26日

マリエン薬局、ETVOS、ビオデルマ… 夏の親子の肌は、これで守る! ウーマンエキサイト (21時00分)

GWが明けた途端、早くも猛暑を予感させるような夏日の連続!あわてて日傘やUVクリームに手を伸ばした方も多いのでは?小さなお子さんをもつママは特に、自分のUV対策だけじゃなく「こどものUV対策をどうしよ...

2016年夏のマストバイアイテム! スカーチョでつくる“こなれ感のあるいい女”スタイルを演出 ウーマンエキサイト (20時00分)

昨年に引きつづき人気のガウチョパンツ。今年はデザインが少し変わり“スカート見え”する「スカーチョ」がトレンドの大本命です!©sasamihajlovic-Fotolia.com小さいお子さんがいるママ...

絵本ランキング Vol.9「子どもの頑張る気持ちが育つ絵本」 ウーマンエキサイト (11時00分)

©TomWang-Fotolia.com最初のうちは大人の手を借りてばかりだったのに、いつのまにかいろんなことができるようになる子どもたち。私たち大人にも、できないことができる瞬間を後ろからそっと見守...

保育園不足とはいえ…千葉県の「保育園建設中止問題」に思うこと ウーマンエキサイト (7時00分)

先日千葉県で、保育園が住民の反対で建設できなかったことが話題になりましたね。(c)ucchie79-Fotolia.com原因の一部に「子どもの声がうるさい」という人がいたのは正直驚きました。子どもの...

オバマ大統領の広島訪問と大統領選が家庭に及ぼす影響【第4回 細川珠生の「ママは政治1年生」】 ウーマンエキサイト (6時00分)

©AfricaStudio-Fotoliaオバマ大統領の広島訪問が持つ意味伊勢志摩サミットが始まり、世界をリードする7カ国の首脳が8年ぶりに日本に集まるということで賑わっていますね。オバマ大統領がアメ...

5月25日

夏の肌の大敵! 虫を避けてくれる自然の香りとは? ウーマンエキサイト (22時00分)

せっかくの白い肌に赤い虫刺されの後がポツポツ。家族みんなの肌を守るために、外出時には虫よけスプレーなどを用意するママは多いと思います。でも、どうせだったら、いい香りに包まれることができるスプレーがある...

大人女子におすすめ カフェ&庭園巡りが楽しい 山口・萩の旅 ウーマンエキサイト (19時00分)

山口県の北部に位置し、日本海に面している萩市。江戸時代の城下町の佇まいとともに町割りも残され、古地図で歩けるまちとして知られています。武家屋敷や町家、維新の志士の旧宅、寺社などが都市遺産となって継承さ...

「添い寝」「添い乳」のリアルな実態 メリット、デメリットは? ウーマンエキサイト (11時00分)

赤ちゃんが生まれたら一緒に寝た方がいいのか、ベビーベッドに寝かせた方がいいのか、悩みますよね。「うちは今のままでいいのかな?」なんて考える方も多いのではないでしょうか。(c)JenkoAtaman-F...

早起きしなくちゃダメ? 子供が生まれたら早寝早起きするべき理由 ウーマンエキサイト (9時00分)

「子供が生まれたら、月齢の低い時から朝7時頃には起き、夜は9時までには寝て、生活リズムを整えましょう」育児雑誌、育児サイトなどでよくこんなことが書いてあるのを見かけませんか?©AlexandrVasi...

卒業したベビーグッズ 捨てずに取っておいたほうがいいものは? ウーマンエキサイト (8時00分)

©Route16-Fotolia.com卒業して、すでに使わなくなったベビーグッズ。下の子用に取っておいたり、誰かにあげる予定がない場合、捨てたり、リサイクルに出してしまいがちですが、なかには取ってお...

「100%ピュアな胸の谷間」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.33 ウーマンエキサイト (7時00分)

どうもこんにちは、栗生です。暑い日が多くなり本格的な夏の到来を感じるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。夏は半袖ロンパースからはみだす赤子のムチムチ手足が拝める、いい季節ですね。腕や足の関節に現れ...

5月24日

今日から始める! 食物繊維たっぷりの「ごはん朝食」で便秘改善 ウーマンエキサイト (22時00分)

朝食は、パンやフルーツなどで簡単に済ませがち。しかし、パン食よりお米中心の和食の方が、食物繊維が豊富で、朝のお通じにも良いと言われています。©karin-fotolia.com便秘がちな人やダイエット...

“経年変化”のある家具で、自分なりの味を楽しむ【坪田あさみのインテリアコーデBOOK #4】 ウーマンエキサイト (21時00分)

あなたは家具を買う時に何を重視しますか?デザインはもちろん、価格、いまのインテリアに合うかどうか、ブランド、品質など、いろいろあると思います。わたしは、前回書いた「着回し力があるかどうか」に加えて、「...

産後ケア施設、育児支援ヘルパー、一時保育…知ると便利なママ向けサービス ウーマンエキサイト (8時00分)

妊娠中から出産後、育児中のママのためのサービスには、意外といろいろなものがあります。なかには、自治体が支援を行っていて、安価で利用できるお得なサービスも。私の場合、後から知って「あのとき知っていれば利...

過去へのこだわりが強く後悔してしまう… どう考えていけばいいの?【心屋仁之助 塾】 ウーマンエキサイト (7時00分)

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助塾」。今回は、「過去にこだわりすぎてしまう」という、みかんさん(38歳・専業主...