同棲経験者に聞く! 同棲のデメリット4選「ストレスがたまった」「ケンカが増えた」

同棲してる彼氏と別れたい! 円満に別れるための同棲解消のコツ

同棲中の彼氏と別れるのは一苦労! 同棲解消後の住む家の手配や、同棲中に買った家電の始末、荷物をどうすべきか悩んでいる女子も少なくないのでは? 同棲中の彼氏と別れたい人必見! 同棲中であっても、スムーズに別れて新生活をはじめるための上手な別れ方や同棲解消のコツをまとめてみました。

同棲中に別れ話を切り出す前に、次に住むところを決めておこう

別れた後に住む家がないからといって、いつまでも同棲を続けていても、お互いに良いことはありません。そのため、別れようという決心がついたのであれば、同棲中に次に住むところは事前に決めておくのがオススメ。

もともとどちらの家でもなく二人で借りた部屋の場合、どちらが残って、どちらが出ていくか難しいところですが、大抵、別れを切り出した側が出ていくのが自然。そのため、あなたから別れ話を切り出すのであれば、次に住むところは決めておきましょう。

どちらかの家であれば、家主が残るのが一般的。彼氏の家で同棲を開始したのであれば、新たな家を契約しておきましょう。

同棲解消の別れ話を切り出すタイミングは休日前がベスト

同棲中、彼氏と口論になって流れで別れ話を切り出した時は仕方ありませんが、できれば別れ話は休日の前日などに切り出すのがスマート。

なぜなら同棲中となると部屋を出ていくのにも準備をする時間が必要ですし、急に別れ話を切り出された彼氏も、あまりのショックに仕事が手につかない……なんてことも充分考えられます。どんな事情があるにしろ、別れ話を切り出された彼氏の方が大きなショックを受けるのは間違いありませんので自分の意思だけでなく、彼氏の気持ちも尊重して別れ話を切り出しましょう。

同棲期間が長いほど、情に流されやすいので注意! 彼に別れ話をする時に気をつけたいこと

別れ話を切り出す際、まず気をつけたいのがロケーション。二人以外の誰もいない家の中では、お互いに感情をむき出しになりがちなので、別れ話は同棲中の家で切り出すのではなく、カフェなど人目の多い場所でおこなうようにしましょう。

更に、別れを伝えるときは、彼氏が悲しんだり落ち込んだりするのを見て"かわいそう"と思うのはNG! 別れると決めたのであれば、それなりの理由があるはず。彼氏があなたのことをすぐに吹っ切って新しい恋に向かえるようにするためにも、時には非情になることも大事です。特に長い間同棲しているカップルほど情に流されてしまいがちなので注意しましょう。

同棲解消後の金銭トラブルに気をつけて!

いざ同棲解消になった時に気をつけたいのが、金銭トラブル。同棲解消後、一緒に買った家電や一緒に貯めたお金はどうするのかなど揉めてしまうことも多いため、冷静に相談するようにしましょう。

また、忘れがちなのが光熱費など、口座から自動引落しになっている生活費。後々になって「自分の生活費や彼氏の生活費がお互いの口座から引き落とされていた事が発覚!」などといった事態にならないよう、同棲解消後のトラブルを未然に防ぐために一緒に確認しておくとベターです。

同棲解消はスムーズさが大事! 別れたいという理由は明確にしておこう

同棲するほど仲が良かった彼氏と別れるには、相当な決意と意思が必要。別れたいという理由をはっきりしておいたほうが情に流されずスムーズに同棲解消を進めることが出来ます。

まだ別れを決めかねている場合は、彼と別れたいと思った理由は何なのかしっかり自分と向き合ってみましょう。自分だけじゃ判断がつかない時は友達に意見を仰いだり、関連記事を参考にしてみて!