今注目のアプリ、書籍をレビュー

米林監督スタジオジブリ退社の衝撃に続き...!? 

ジブリアニメに隠された謎を読み解く

ジブリ作品は大人になってから観ると子どものころと印象が違う、といわれることがある。ジブリアニメに隠された謎を読み解くヒントとなるレビュー記事をまとめた。

「となりのトトロ」サツキとメイの家は、病人が死んだ家?

『となりのトトロ』といえば、かわいいトトロ達の他に心に焼き付くものがあります。
それは、とてつもなく緻密に描きこまれた背景。ある意味、いろんなモノが読み取れる第三の主役ですよ。
ここで、一つ疑問がわいてきます。
カンタの家は農家ですから、畑と隣接した作りの家としてわかりやすく描かれています。
ところが草壁家、メイとサツキが引っ越してきた家はちょっと作りがおかしい。
なぜか?実はこの家、病人が死んでしまった家だからです。



となりのトトロ [DVD]

「火垂るの墓」で節子を死なせたのは誰?

初めに結末が明かされ、「どうしてそうなったか」を追っていくーーこれは最初に犯人を明かしてから、刑事が真相を突き止める『刑事コロンボ』のような倒叙ミステリーと同じ構造です。
『火垂るの墓』は、こう言い換えられるのではないでしょうか。「誰が節子を死なせたのか?」事件であると。


火垂るの墓 [DVD]

「天空の城ラピュタ」のオープニングに隠された物語

わずか90秒ほどのオープニングで「ラピュタ王国の誕生から崩壊」までが描かれ、その過程において風車がどう変貌を遂げてきたのかが描かれているのです


天空の城ラピュタ [DVD]