0

【Lyric Jumperで新しい音楽と出会おう】第1回:「自由気まま」な歌詞が人気の秘密!?~

2017年2月23日 20時16分 (2017年2月24日 18時31分 更新)
「プチリリ」サイトで本日公開した歌詞探索ツール「Lyric Jumper(リリック ジャンパー)」は、アーティストの持ち歌の歌詞の傾向を、トピック比率として可視化し、歌詞の傾向が似ている他のアーティスト名も同じ画面に表示させることができる、全く新しい歌詞探索ツールです。

このレポートでは、話題のアーティスト・楽曲をピックアップし、「Lyric Jumper」でどのような傾向が表示されるのかを紹介していきます。
第1回目は、同期歌詞表示プレイヤーアプリ「プチリリ」ほか自社アプリと、プチリリの歌詞データベースを提供している提携事業者の音楽サービスを含めた、「音楽再生とともに歌詞が再生された数」を集計した「プチリリ年間ランキング2016」で上位にランクインしたアーティストを「Lyric Jumper」で検索してみました。
ちなみに、集計期間(2015年12月1日~2016年11月30日)の歌詞再生回数の総計はなんと11億3千万回! 1秒間に36回も再生されていることになります。

プチリリ年間ランキング2016アーティスト別1位、西野カナさんを検索

リアルな恋愛観の歌詞が同世代に人気が高い西野カナさんを「Lyric Jumper」で検索してみました。まず、アーティスト欄に「西野カナ」と入力。すると、ドーナツ型の円グラフのようなものが表示されます。

※歌詞データは随時更新されます。検索のタイミングによって、表示結果が変わることがあります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品