0

男性はなぜ「レギンス」を嫌がるの?

2010年6月29日 17時00分 (2010年7月6日 06時49分 更新)

女性のレギンス、トレンカは男に評判が悪い…

[拡大写真]

女性の服装に頓着しないように見えた男友達に「レギンスをはく意味がわからない」と立て続けに言われたことがあります。それ以来ずっとその言葉が気になって、教えて!goo内で関連した質問がないかと探していたところ、見つけました。

「なぜ男性はレギンスを嫌うのでしょうか?」

私自身、特に意識せずレギンスをはいているので、男性がレギンスを嫌う理由を寄せられた回答から、詳らかにしていきます。

■「お尻のラインもわからない脚も見せないというスキのなさ」

   「男は太ももや足首、すらりと伸びた脚線美にセクシーさを感じるのに、それを覆い隠すのが嫌」(yu-taroさん)

女性の多くは自分の脚に自信がないので、隠したい。かつ黒のレギンスなら引き締まって見えるような気がするんです。

   「生足が一番だから。生足>ストッキング>タイツ>デニム>レギンス」(conntian4さん)

女性の脚が、常につるつるピカピカだと思わないでください。特に冬場はケアを怠っているので、臨戦状態に入っていません。

   「大抵長めのトップスやスカートに合わせているので、お尻のラインもわからない、脚も見せないというスキのなさ」(simpleleafさん)

ミニスカートをはいた若い女性には「パンツが見えないスカート丈にしなさい」、ショートパンツをはいたおばさんには「汚いものを見せるな」。スキのある恰好って、何歳ならしていいんでしょうか、難しいですね。

■女性側の本音「あまり毛嫌いしないで」

   「股引に見えるから」(seiji-62さん)

レギンスも股引もはいた時のシルエットは大差ないですから、そう見えるのは仕方のないことでしょう。

   「パンツなのか、タイツなのか? おしゃれなのか、体型隠しなのか? 暑いのか、寒いのか?」(moon-walkerさん)

レギンス1枚ではく人は少ないし、レギンスとデニムをかけ合わせた「デニンス」や、パンツとレギンスをかけ合わせた「パギンス」なるものを発売しているメーカーもあるので、パンツよりはタイツの認識。おしゃれと体型隠しを兼ねているつもり。ナイロン製でも気温が30度近くになると暑いし、ウール地でも一ケタ台の気温になると寒いです。

   「流行だから、とお使いの方が多すぎませんか? みんなが同じ格好なことに食傷気味」(Komeinuさん)

これはすみません、と謝るしかできない。いろいろと意見をピックアップしましたが、デザインがすぐれているとも思えないアイテムで、脚や肌の露出面積を減らしていることが、男性のレギンス憎しの風潮につながっているのでしょう。

女性側の本音をkaduki2720さんが代弁しています。

   「男性もあまり毛嫌いしないで、センスよくはきこなしている女性に対しては見直してください。何か新たな発見があるかもしれません」(kaduki2720さん)

しかし往々にしてレギンススタイルがキマっている女性は、脚線美の持ち主だったりするんですけどね。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
男性に質問、レギンスは好きですか?
レギンスを履く女性の目的は何ですか?

■関連記事
脚の太い女性のミニスカ姿、どう思う?
「スカート男子」&「レギンス男子」ってなぜ?

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品