自分の話ばかりする人の心理

2011年2月22日 07時00分 (2011年2月28日 06時49分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ自分の話ばかりするの?

[拡大写真]

せっかくこっちが話しているのに、会話の流れをぶつっと切って話題をかっさらい、かといって広げるわけでもなく自己完結。あるいは日々のできごとを日記のように淡々と語り、いつまでたっても終わりが見えない…。男女問わず「自分の話しかしない人」は評判が悪いものです。
 
教えて!gooにも、
  
自分の話ばかりする人の心理
   
というQ&Aがあります。質問者は、自分の話ばかりをする人が苦手。ろくに聞かないでいると「何か怒っているの?」と反応され、それもまたうっとうしい様子。「自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか」と問うています。回答としては、
 
   「やっぱり自己中心的だと思いますよ。しかも、そのことに気づいてない場合が多いと思います」(tukanomiさん)

   「自分に自信がないんです。言葉で表すと『もっと私を見てぇ』『私のことを知ってぇ』『私はすごいんだよぉ』です。自分の存在をアピールするのが下手なんです」(lmlさん)

など手厳しい意見が。
  
自分の話ばかりする人

では、
 
   「改善する方法としては、その友達と疎遠になる。話を聞いてくれる別の友達とつき合う。の二つだと思います」(noname#34123)
 
   「あえて自分を犠牲にしてまでこの人に合わせようとか、何とかこの人との関係を改善しようとかは思いません」(mama-yaさん)
 
など、そんな人とは距離を置くようにアドバイスする声が多くなっています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)