歯が抜ける夢って、何を暗示してるの?

2011年3月11日 07時00分 (2012年7月13日 06時49分 更新)

夢占いの診断とは…

[拡大写真]

決まってよく見る特定の“夢”ってありますか? 夢は睡眠中に自分の脳が作り出した幻影だとわかっていても、何度も同じ夢を見ると、そこには何か暗示的なものがあるような気がしてならないですよね。

筆者は小さい頃から風邪をひくといつも同じ夢を見るのですが、それは「公園らしき場所のベンチに座った中年男性が1人きりでワッハッハと大声で笑っている」というもの。これって夢占いでいうと、どんな意味があるのでしょう…?

教えて!gooでは、筆者と同様に「同じ夢を何度も見るので気になる」という人が夢占いについて質問をしていました。

夢占い…歯が抜ける夢について?

質問者さんは、よく歯が抜ける夢を見るそう。「今朝はくしゃみをしたら奥の歯3本抜ける夢でした。歯が抜ける夢は何か意味があるのですか?」という質問に、こんな回答が寄せられました。

■古くからある?「歯が抜ける=お金がなくなる」説

   「歯が抜けるような夢は、散財を意味するのでこれも注意が必要。歯が逆に生えてくるような夢は、経済の安定を意味する」(kyoromatuさん)

   「父から聞いた話によると、急な出費や大きな買い物など、お金がないな~という時にそういう夢を見るそうです。父は若い頃に家を建てた後、しょっちゅう歯の抜ける夢を見ていたとか。(トウモロコシを食べていたら、ボロっと抜ける夢など)その話を祖母に話したところ『お金がないのか?』と心配されたらしいです」(3199さん)

歯=財産をあらわすという考え方ですね。祖母に心配されたということは、かなり古くから伝わる説なのでしょうか。

■的中か偶然か、「歯が抜ける=近親者との別れ」説

一方では、こんな意見も。

   「歯は家族をあらわします。古代ギリシアの夢占いでは右側の歯は男性を、左側の歯は女性を暗示。前歯は年若い者で、奥歯になるほど年長者。歯が抜けるのは、その歯があらわす人物との別れを告げる夢」(minseiさん)

   「不吉なお答えになりますが、歯が抜けるという夢は身内(もしくは近い人、親友など)に不幸が起きる前触れだと、小さい頃からよく聞きました」(o24hiさん)

なんとも不吉な説で、できれば信じたくないですが…。でも古代ギリシアにも夢占いがあったとは驚きです。フロイトの夢判断よりはるか以前から、人間は夢を分析しようと試みてきたんですね。

「奥歯が抜ける夢(しかも3本)ということなので、知り合いの年輩の方との別れを告げる夢なのかもしれませんね」というminseiさんの回答へのお礼として、質問者さんは「昨日親戚が亡くなりました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品