30代女性が結婚しない理由

2012年2月28日 07時00分 (2012年3月4日 06時49分 更新)

30代女性が結婚しない理由

[拡大写真]

日本の平均初婚年齢は上がる一方で、結婚難・恋愛難はもはや常識となりつつあります。「恋と仕事のキャリアカフェ」では、そうした状況に悩む女性を応援しているわけですが、教えて!gooにはこんなシンプルな質問があり、驚きました。
 
なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?」 
    
■「なぜ20代のうちに結婚しないのか?」と問う男性
 
質問者は「批判とかではなく、単なる疑問です。肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが)。なのに、なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか?」と、あまりにストレートな質問を投げかけています。
 
一見、失礼とも取れるこの問いに対して、意外と冷静な回答が並びます。
 
「昔よりも女性の社会進出が出てきた事。必ずしも結婚が幸せの形ではないと考える女性がいる事。仕事が楽しくて仕方がない事、独身が楽だと考える事。または、結婚したくても彼氏が出来ない事。あとは、彼氏がいても結婚のタイミングが合わずにあれよあれよと30歳超えてしまった等々です」(japana2010さん)
 
「若い女性は男性にちやほやされ、結婚に関しては立場が上です。それを『若さ』ではなく、『自分自身の魅力』と勘違いし強気になるんです。そのせいで、男性に対し妥協が出来なくなり、いい男性がいても『もっといい人が現れる』と思い、結婚に踏み切れないんです。ところが、三十になると男性にもてなくなります。そこでようやく婚活を始め出すんでしょう」(tamonmaru01さん)
 
「若いうちは結婚しないほうが楽だから結婚しない。30代になったら、結婚したほうがマシそうだから結婚する」(taka-akiさん)
 
「私の友だちも数人婚活中の人がいます。20代後半から婚活している人がほとんどですが、結婚には至っていないですね。仕事を楽しんでいる人がほとんとです。共通しているのは、男性に求める基準が高い。仕事中心の生活をしている。20代の時は何もしなくても何とかなると甘く思っていた。かな」(Okweb5454さん)

などなど、さまざまな指摘が並びます。
  
■寿命が伸びたことも関連
 
医療技術の進歩により、日本人の寿命は伸びるいっぽう。その昔は30代は人生の折り返しだったかもしれませんが、いまは40代でもまだ半分(日本人女性の2010年の平均寿命は86.39歳)。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品