0

『ステーキけん』専務が帽子もせずスーツのまま肉を調理 / しかも調理台に肉をジカに置いて物議「やばいでしょこれ」

2012年3月21日 06時04分 (2012年3月21日 07時54分 更新)

大人気のファミリーレストラン『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』(以下、ステーキけん)。ステーキやハンバーグなどの一品料理を注文すれば、カレーやサラダバーが食べ放題になるサービスがウケているレストランだ。

運営元の株式会社エムグラントフードサービス社長・井戸実氏の豪快な発言でも有名な『ステーキけん』だが、今回は広報・彦坂真依子さんがブログに投稿した写真がインターネット上で物議を醸している。

なぜ問題視されているのか? 3月16日に投稿された広報ブログ記事を見てみると、同社の専務がステーキを帽子やコックコートを着けずに調理している写真が掲載されている。

それだけでも「不衛生だ」と指摘されているのだが、さらに焼いた肉をそのまま調理台に直接置いているシーンも写真に写っており、問題視されているのである。焼いた肉は、まな板や皿に置くのが普通だと思うのだが……。

調理をしていた専務は、同社広報の撮影用に調理をしていたようである。この調理方法に対して、レストランに勤務している男性に話をうかがったところ、以下のようなコメントをくれた。
 
「とりあえず広報に使う料理を調理するならば、私だったらチャーブロイラーの掃除を最初にしますね(笑)。 いくら撮影用とはいえ、調理するときは絶対にスーツの上着は脱いでコック帽だけはかぶります。チャーブロイラーの下に直接肉を置いているのも、食にたずさわる者としてアリエナイですね。衛生対策として、肉を置いたあとにアルコールで拭いているのかもしれませんが、火の近くなのでそれも危険です。焼いた後のステーキを一時的に置いておくのは、耐熱皿を使用するのが一般的だと思いますよ。顧客が見る可能性のあるブログに掲載する写真なのに、これはちょっと信じられないです」
 

……と、レストラン勤務経験者もこの調理の仕方について疑問を持つ内容だったようだ。インターネット掲示板でも、以下のような厳しい声が多数投稿されている。
 
「外食経験者だけど、コレは無い。バイトでもしない。写真の人って専務なんだっけ? そりゃ直営潰れるわwww 井戸くん、この写真見て何も思わないの?何も指摘しないの? 出来ないのかな? 飲食する資格ゼロだよ」
「焼き上がった肉をおいてあるのは食材用のステンプレートじゃなく、いわゆる什器の天板ですよね?幹部の人間が当たり前のようにこういう調理してるって事は、全店でこういう調理の仕方してるって事だよね これ、食中毒事件は起こるべくして起こってるというか、ちょっと恐ろしいですね。ていうかやばいでしょこれ。日本のチェーン店での光景とは思えないよ。中国の屋台じゃないんだから」
「いくら撮影用の肉だとしても直接あんな所に食品を扱っている会社の専務(しかもブログで偉そうな事ばっかり言う)が置くか? 先に仕上がってじゃまなら皿に置けばよいし、そもそもあんな肉を直に置いたらそこがベトベトになって汚れるって思わんか?普通の人間の感覚を持ち合わせてない取締役がいる会社の飲食店は危険だとこれでよく分かった」
「これは信じられない。氷山の一角か……。衛生管理のマニュアルないんだろ……。専務がこんなことをするとは信じられない」
「さすがステーキけん 衛生管理が遵守されていない。おまけに調理器具も汚い。これがステーキけんの実態なんだろね」
「こんな汚い焼き場で、調理する人がノータイのスーツって???」
「食べない撮影用のサンプルであってもありえんわな」
 
 ……と、厳しい意見ばかり。それらの意見を読むかぎり、いくら撮影用の肉とはいえ肉の取り扱いが雑なことに衝撃を受けているようである。

実際に帽子をかぶらずに調理するところを見てしまうと「普段からあまり衛生面などに気を使っていないのでは?」と思ってしまう人が多いようだ。

『ステーキけん』は大人1名につき小学1年生までの子どもなら2名までサラダバーが無料になる。そういうこともあって、子育て中のお母さんなどにたいへん人気があるファミリーレストランだという。

だからこそ、衛生管理や調理方法に不安をもってしまうような写真がインターネット上に掲載されてしまったことが残念でならない。

他の外食チェーンでも、アルバイトが作業中に問題のある画像を『Twitter』やブログに投稿してしまい、炎上するパータンが何度かあった。

しかし、世間に対して良い情報を顧客に提供するべき広報のブログから炎上することは稀である。井戸社長がたびたび自身のブログでも衛生管理について注意するよう呼びかけていることを忘れず、気をつけていただきたいものだ。

参照元:エムグラ広報ブログ

このニュースの元記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品